見出し画像

MBAにまつわるQ&A

MBAに関して、一人でQ&Aを行ってみました!

Q.1 寝れないほど忙しいと聞きましたが、実際はどうなんですか?

A1. 学校によって忙しさは異なるので何とも言えませんが、恐らく残業に慣れた日本人サラリーマンであれば、MBA生活はそれほど大変では有りません。どこまで勉強するかは人それぞれ。人によっては週4くらいでゴルフに行っていたりしますし、また別の人は夜中まで勉強していたりします。成績取れなくて落第。。というのは殆ど無いのではと思います。ハーバード大学も下位10%は落第のようですが、普通に勉強して課題を提出していれば大丈夫とHBS(ハーバード・ビジネス・スクール)知り合いが言っていました。

Q.2 MBAを卒業すると、経営のプロフェッショナルになれますか?

A.2 なれません。MBAを卒業した方で事業を成功している方がいますが、たまたまMBAに行くほどやる気があって、資金的にも人脈的も豊かな方だからこそ成功できたのだと思います。体系的にファイナンスやアカウンティングなどを学べはしますが、立派な経営者になれるかと言ったら、それは別の話です。

Q.3 MBAに行って良かったこと、悪かったことは何ですか?

A.3 良かったことは、周りから「賢い人」と誤解してもらえること。自分が自信がなくても分かったように発言しておけば、MBAに行く前よりも社内で納得してくれる割合が高くなったように思います。一方、賢くも無いのに「賢い人」と誤解されるのは苦しくも有ります。

Q.4 MBA留学を人に薦めますか?

Q4. まだ20代で、それなりに貯金が出来ているのであれば挑戦する価値は十分にあると思います。その後のキャリア形成の幅も広がりますし、給与UP幅を考えても、将来的に回収できると思います。しかし、30歳過ぎてからの留学は、その後の転職活動も難しくなってきますし、私費で留学して、留学費用を回収できるとかと言うと微妙です・・・

その他、質問あればコメント欄に書き込んでください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?