見出し画像

5本指ソックスのすすめ🧦

毎日の通勤電車の中のさぶさぶ問題🥺
今回はこれを解決する為に、私が購入した冷えとりくつ下を紹介します!

この寒さのなか、電車の窓は少しだけ開いています。やつのせいです(-ω-´ )
その上扇風機まで回っているので、風が直に当たってきます彡(-ω-;)彡
とっても寒い。
朝のつぶやきで何度も何度もつぶやいていしまいます。もうそろそろ窓を閉めてほしいです。

昔は電車のシートに座ると、お尻ポカポカ暖かかったはずなのに、今はもう身体が寒さでカチカチです。
ストッキングの上にタイツを履いていますが、それだけでは耐えられず、職場の仲間がストッキングの中にフットカバーを履くといいよ、と教えてくれました。5本指が蒸れなくていいとのこと。
ならばとシルクの5本指を購入。
シルクは綿の1.5倍の吸湿・放湿性があり、熱伝導率が低く、夏は涼しく、冬は温かいそうです。夏にはシルクのシャツやワンピースをいつも愛用していますが、実は一年中使えて、身体にやさしい素材なんですね♡

◎シルクは、人間の肌に一番近い素材
18種類のアミノ酸を含むタンパク質でできたシルクは、人間の肌に最も近い繊維といわれています。
アトピーや傷口の治療にも用いられ、触れた瞬間、しっとりと肌に馴染みます。

くらしきぬ公式サイトより

シルクってすごい!人間の肌に最も近い繊維。今まで履いていたくつ下は綿の物や合成繊維のフットカバーが多くて蒸れていたけど、シルクはサラッとして肌と一体感があるような。

サムネイル画像の足モデルは、何を隠そう私です(笑)
写真の靴下は、ニッティドさんの5本指フットカバー。
5本指のフットカバーはいろいろあるんですが、ストッキングの下に履く薄手のものを探して、楽天市場を見ていたら、もうこれを履いたら他のが履けません!!というクチコミ発見👀
ポチっとして届いたのがニッティドさんの5本指くつ下でした。
調べてみたら、1981年創業の5本指靴下のパイオニア。国内では数少ない専門メーカーさんでした。
ドイツのベルリンにも店舗があって、和歌山県の本社工場で生産して、ベルリンへ出荷しているそうです。日本製の優れた商品が、世界で売られているんですね。
日本製の5本指ソックスをドイツの人が履いていて、やっぱり日本製はいいね〜サイコー!とか言ってるのかな~なんて想像しています。

カラフルで可愛い❤

5本指ソックスはプロ野球選手やサッカー選手、プロゴルファーやダンサーなど、様々なプロスポーツ選手が愛用しているそうです。5本指の効果ってなんだか奥が深そう。
HPの5本指ソックス健康法を読んでみました。

◎5本指ソックス健康法
冷え性の改善
足には常に余分な負担が加わっているため筋肉が凝り固まっています。そのため筋肉のうっ血、むくみや腫れが発生。足裏も固くなり足先が冷たくなってしまうのが冷えの原因です。5本指ソックスは足指が独立しているため指の動きが活発になり、その刺激から血行がよくなり冷え性が改善されます。また、シルクの5本指ソックスの上にウールの靴下を重ね履きすると更に効果的です。

腰痛・肩こりの緩和
歩行時、足の指、土踏まず、かかとがクッションになり、膝や腰などに与える衝撃を緩和させています。足指のバランスが悪くなると、歩き方も不安定になり、その状態が続けば、体に負担がかかり膝や腰などに痛みが生じます。
5本指ソックスを履くと指全体にバランス良く力が加わり正しい姿勢が保たれることで、腰痛や肩こりの緩和につながります。

外反母趾・偏平足に
足指のバランスがよくなり、歩行の姿勢も正されます。高齢者に多い危険な捻挫や転倒を防ぎ、健康的な歩行を促します。

ニッティド株式会社公式サイトより

これ、履かないなんてもったいないですね!
私の腰痛は完治が難しいと言われているけど、痛みが緩和されるなら、そして身体にいいことは何でも取り入れていきたい!
また、シルクの5本指ソックスの上に、ウールのくつ下を重ね履きするのが更に効果的って所も注目ポイントです。


そういえば、少し前に”冷えとり靴下”っていう何枚も重ねて履く靴下が流行っていたなと思い出しました。
noteのお友達からも、何枚も履いてるよ~とコメントをいただいたので、またまたNETで検索したところ、くらしきぬさんのHPを発見!
くらしきぬさんは、シルクとウールの組み合わせの冷えとりくつ下を販売しています。

冷えとりくつ下スターターセット


冷えとり靴下・スターターセットがあったので、早速購入してみることに。
最近新しいお洋服も買ってないので、久しぶりのお買い物にちょっとウキウキしました。


くつ下の履き方も紹介されていました。
最初は指がちゃんと開かなくて、なかなかそれぞれの場所に収まらなかったけど、慣れてくるとちゃんと履けるようになりました。
決まった順番で4枚重ねて履きます。少しづつ長さが違う作りになっています。

◎4枚それぞれの長さにこだわりが
1枚目のシルク5本指靴下はシルクが肌に触れる面を増やすために、4足目のカバーソックスも全体をカバーできるように、一般的な冷えとり靴下よりも長めにつくりました。すっぽりと脚元を包み込んでくれるため、安心感がちがいます。
履き口の締め付け感を軽減させるために、4足それぞれ違う丈の長さになるようにも工夫しました。

くらしきぬ公式サイトより

長さが違うのって、そういう理由なのね。納得!
確かに締め付け感はなくて足先からふくらはぎまでポカポカ、足があったかいと動くのも嫌じゃなくて、ダイエットにも効果がありそう!
洗い替えのシルクの1枚目をもう1枚購入して家にいる時、寝るときに履いています。

ついでに手袋も買いました。
指先があいたシルク&ウールのハンドウォーマー。
スマホをしょっちゅう見るようになって、手袋をしなくなりました。手の皺を見て、自分も歳を取ったなぁと実感する事しばしば。指先だけが出る肌側シルク・外側ウールで、あたたかくお肌を守ります。

オシャレは我慢…と思っていた若い頃。
健康に気遣って、素材に拘って、ゆっくりゆったりと暮らすこともまたオシャレ✨と思う今日この頃です。

そしてもうすぐ2月。
2月といえばバレンタイン♡
大好きな人にはあったかく健康に過ごしてほしいから、今年はシルクのくつ下を送るっていうのはどうですか?

そしてそして…今週のありがとう。です♡

トロフィー🏆✨いただきました!
フォトギャリーご利用ありがとうございます😊

いつも読んで下さってありがとうございます。

感染拡大しています。感染対策と、防寒対策、ダブルでコロナを吹き飛ばそう!
皆さんが健やかに毎日を過ごせますようにஐ♡

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私の拙いnoteに、サポートいただけたらとってもとっても嬉しいです✨いただいたサポートは、幸せのバトンに使わせていただきます♡