見出し画像

note はじめました。


自己紹介をしておきますね。

sorasoudou  /ソラソウドウと申します。
『空想堂』と書いて『そらそうどう』と読みます。
文字通り、絵空事なマンガや小説を作って楽しむ、空想冒険活劇好きの創作者です。
はじめまして!

ここで会ったのも何かの縁。
sorasoudou、ご記憶いただければ幸いです。




◆好きなものと更新について

画像1
この子とは長い付き合いになりました。

アイコンの青いドラゴンは、あちこちで使っている自作のラクガキで、お気に入りです。

記事の始めの絵も、ラクガキで描いたものから選びました。
ドラゴンが出てくるファンタジー系が好きで、初めて描いたマンガもドラゴンの物語です。あちこちで看板にしている絵は、その初投稿作の主人公です。

ちょっとずつ修正してます。



この記事では小説やマンガなど、下へリンクした各サービスで公開している作品の紹介や、それらの創作活動についてを記しています。

公開中の場所はどこも更新速度が、のんびりです。
思い出したころに何か増えているって感じなので、奇跡的に思い出した時にでも立ち寄ってくださいね。

いいねや感想などは、お気になさらずに。
自由に見て回ってもらえれば、それだけでありがたいです。



◆創作の場所


アルファポリスでは小説とマンガを。
カクヨムその他でも活動しています。

マンガノでは、今まで公開したマンガをまとめています。
ジャンプルーキーや各投稿サービスでもお世話になっています。

アルファポリス  更新中の小説とマンガは、こちらから。


カクヨム  短編など小説は、こちら。


マンガノ 作品をまとめてます。



ジャンプルーキー  マンガ公開と挑戦の場所です。

マンガMeets  即コメなどに参加させてもらってます。


pixiv

たまに、コンテストに参加してます。FUN BOXとかは今のところやってません。


Nola 執筆用のアプリとして使ってます。



DAYS  小説とイラストに作品置いてます。



ART street       活動休止中。過去のラクガキ置き場と化しています。


小説家になろう  一応リンクしときます。https://mypage.syosetu.com/mypage/top/userid/680875/
アルファポリスとカクヨムで公開している小説を、修正や確認のために遅れて更新しているだけになってます。



創作の活動内容

アルファポリスでは異世界転生ものの長編小説を主に、その他のマンガも公開しています。長編小説『転生勇者は連まない。』はカクヨムでも同時更新します。

こちらのアルファポリス版では表紙絵、キャラ紹介、
自家製コミカライズ版があります。


小説
カクヨムでは主に過去の作品を公開、新しいものをたまに更新しています。クリスマスや七夕の季節のお話をまとめた本や、思い付きで書いた短編があったりします。


こちらはカクヨム版に繋がってます。

この表紙の全体は、
pixivとカクヨム近況ノートでも見られます。

カクヨム版です。ちびちび執筆続けてます。




マンガ

マンガノには、今まで描いた作品をまとめてみました。
マンガフォリオという作品集からは、各作品が公開されている場所へも飛ぶことができます。


マンガフォリオからも繋がっているジャンプルーキーでは、今まで描いたマンガだけでなく、下のラクガキのような新作も公開していく予定です。しばしお待ちを。

なかなか描き上がらないな、このマンガ…。




◆近況報告


こんな感じで、あちこちでいろいろとやってます。
これからもひとつのことにとらわれず、気ままに挑戦を続けていこうと思ってます。

そんなわけで色々な場所で創作物を投稿したりはしているのですが、作品制作が最優先なので、あんまり深くは交流できていません。

でも、広く浅く、気ままに活動できればいいかなと思ってます。

新しいことへ挑戦する気持ちや創作する楽しさを原動力に、この先も物語を作り続けることが出来ればと、なまけものな自分に願っています。

ずっと発表し続けること。

そうなれたらいいのですが、なかなか難しいですね、更新や公開の継続って。でも、

創作を楽しみ続けること。

その言葉にこそ惹かれて、ここに来ました。

心の底から楽しんで、毎日創作やってます。
作品制作に夢中でほとんど出ては来れない日々ではありますが、sorasoudouの小説やマンガをどこかで見かけた際には、どうぞよろしくお願いします。



サポートについて。


noteではサポートを受け付けています。
作品そのもので収益を上げるのが目標ですが、マンガや小説を読んで気に入っていただけたなら、お力添えいただけると嬉しいです。

もちろん一番嬉しいのは、マンガや小説を通じて少しでも、みなさまに楽しんでもらえることですね。

そうして作品でお返しできるようになるためにも、いただいたものは創作に必要なものに使うことにしています。
例えば、パソコンやタブレット、お絵描きアプリなどの制作道具の購入とかです。

閲覧でのロイヤリティが多く得られるようになれればありがたいですが、それ以外にも、noteの有料のマガジンとして公開できるものが作り上げられればいいなと思っています。


pixivのFUN BOXは、限定公開用の作品が定期に用意できるかわからないので、今のところ開設は未定です。
なにか思い付いたらやってみたいとは思っています。

アルファポリスではスコアを少しずつ貯めたりと、閲覧による収益が上げられないかを挑戦中です。
作品へ遊びに行ってもらえると助かります。

カクヨムでは上と同様の閲覧によるロイヤリティの他に、一応、ギフトを受け付けてます。
ギフトを贈ってくれた方限定の作品などはありませんが、応援への感謝は新しい小説や更新の継続で返そうと考えています。

楽しんでいただけるひと時や、楽しみに待っていてもらえような物語として、創作物をみなさまへお返しできたらと思っています。



創作活動での収益化について。


サポートについての説明にあるように、自作の創作物を通じての収益を目指しています。
作品制作を最優先にはしていますが、それも無理をしない範囲でと決めています。
体調や雑多なことで予定通りには進まない場合が多いため、締め切りや納期などがあるお仕事を引き受けることが出来ないからです。

作品の有料公開や販売、閲覧での収益を目指しています。
そのためにも納得いく作品を創り続けることが大事だと考えています。小さなことからこつこつと、創作活動を継続していこうと思っています。


作品を見てもらえたら、ひとときでも楽しんでもらえたら。
本当はそれだけで、ほんとにありがたいのです。

初めにも書きましたが、感想やいいねなどは気になさらずに。
創作をのんびり楽しんでいる気ままなやつと少しの間、一緒に過ごしてもらえたら幸いです。

sorasoudou






この記事が参加している募集

自己紹介

楽しんでいただけてますか? わたくしの作ったものたちが少しでも、あなたの笑顔になれたら。 それでもう、最高の贈り物です。