見出し画像

ダメでも後ろは振り向かない、前だけを見て合格を手にしよう

スイミングに通う長男君。

しかし、1年近く同じ級で止まっている
そして、まだ泳ぐなんてレベルの級ではない。。。

確かにセンスはないのかもしれない。
パパは、もう辞めた方がいいのでは、なんて言い出している。

しかし、まだそんな段階ではない気がする。

行きたいか、行きたくないかという事柄については、彼にはREGOで遊んでいたいということがあるので、行きたくない、とは言う。
しかし、行けば楽しいし、面白かったと言って出てくる。

また、毎日のお風呂では、スイミングでできるようになったことを教えて実践してくれる。

そんな、彼は12月のテストでも不合格。
仕事から帰ってきたママを見て、申し訳なさそうな顔をしている。


いいのよ、不合格でも。また、頑張ろう。

と声をかけると、ホッとした顔で「うん!!」と抱き着いてくる。

その日のお風呂時間。何ができなかったのか聞くと教えてくれた。

それからというもの、お風呂では本人なりにできないことを練習している姿がある。


そう、まだ本人は諦めていない。合格できないなんて1㎜も思っていない。

やろう、続けよう、頑張ろうじゃないか。応援するよ!!!


まだまだ、後ろは振り向かない4歳児。前だけを見て、次のテストに向けて頑張っている。

その、心意気、見習おう!!

そして、合格を勝ち取ろう。


ってな前に、緊急事態宣言!!!!

ちょっと、お休みしますか。。。頑張り始めたけれど。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?