見出し画像

春の種を下さずんば、秋の実りいかに得ん 〜空海

春の種を下さずんば、秋の実りいかに得ん

空海の言葉です。
春に種をまかなければ、秋に実りを得ることが出来ない。と、言われたらあなたならどう思うでしょうか。

「そんな当たり前のことを・・・・」と、思う方が多いのではないでしょうか。

では、私たちが人を羨む時、自分を無力だと思い、自分に価値がないと感じる時、あなたは何を思うでしょうか。

もしかしたら、私たちは自分の才能のなさや、運のなさを嘆くかもしれません。

私は以前、落ち込んだ時に友人や先輩に励まされた事があります。でも時折「あなたならできる。でも、私にはできないんだ」と思うことがありました。「あなたには、生まれつきそれができる力と運がある。私にはそれがない」と。

私が望む姿や望む状態を手に入れている人を見ると、その羨ましい部分にだけ視点がいってしまい、その人の努力を知ろうともせずに、落ち込んできた経験があります。そんな経験をしてきた方もいると思います。

あなたが叶えたい状態があるのであれば、まず、行動しなければならない。
行動を促すものは、あなたがどう生きていきたいか、どんな状態になりたいか願う力です。

春の種を下さずんば、秋の実りいかに得ん

行動しなさい。行動だけがあなたを希望に導いてくれる。密教を確立した空海だからこその、ありがたい言葉だと思います。

あなたが本当に願う未来とはどのような状態なのか、あなたの思いを明確にし行動する準備をしてみませんか。

折角生まれてきた自分を、思い切り楽しみ尽くしてほしい。空と鳥はそう願い、キャリアコンサルタントを提供しています。

キャリアコンサルタントを受けることが、実りある大きな収穫の為の第一歩になるかもしれません。気になった方は是非、空と鳥までお問い合わせください。

本日もお読み頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?