見出し画像

エゴと利他

「自分さえよければ他はどうなってもいい」という思いはエゴだとすぐ分かる。
ではその範囲を広げていったらどうなる?

自分の家族さえよければ他はどうなってもいい
自分の地域さえよければ ―
自分の国さえよければ ―
自分の星さえよければ ―

国のため、地球のためと言っても、「他はどうなってもいい」だとやっぱりエゴになってしまう。
それは、守ろうとするものを自分を中心に範囲を限定するから。

じゃあ、それを反転させたらどうなる?
守ろうとするものから自分を除外して範囲をなくすと、

「自分ではない誰かのために」

エゴから利他になる。

エゴは誰にでもあるのかもしれない。
でもそれを反転させることもできる。
誰にでも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?