見出し画像

だいごう先生の日商珠算暗算段位認定試験練習記録

10月23日に行われる
検定試験に向けて練習を記録します

🌈なぜ検定試験を受験しようかと思ったのか?
全珠連十段合格した生徒には日商の段位認定試験を受験することを最近進めるようになったため先生が問題を熟知していないのは良くないよね~という事で問題の傾向を把握するためにも受験することにしました。

noteに投稿する理由としては

①記録を投稿することで
やらなければいけないという
気持ちを少しでも高める

②点数を記録し練習成果を見えるようにする

③間違っていた原因も書き今後の練習の参考にする

こんなところです。

目標
🧮珠算五段
🤏暗算六段
生徒はもっと上の段を目指しています😂

正答点/試答点
※正答点とは?
答が合ってた点数
※試答点とは?
答えを書いた分の点数

⭕9月10日土曜日

かけ算
170/180
🔷書き直しの数 8か所
 書き直し多すぎ!!書き直しゼロを目指す!
 桁ミス1問 134,089×0.04127=55,338.53✘ 誤答

わり算
205/205
🔷書き直しの数 5か所
書き直しなくせばあと2問は増やせそう
正答率100%!!これは満足

見取算
170/260
🔷書き直しの数 2か所
マイナスの場所は必ず書き直しになってしまう・・・
9問計算ミスやはり見取算あんざんで計算するとなかなか合わない
でもそろばんだと21問ぐらいしかできないから見取あんざんの強化が必要
そうすれば暗算段位も得点アップだ!

✖️暗
200/230
前半スピードを意識しすぎ!
30問までで5問ミス
6桁のかけ暗算練習が必要か・・・

➗暗
225/230
前半で数問つっかかった・・・
アカンでしょ・・・
かけ暗と試答点が一緒・・・
アカンでしょ・・・
焦らず計算すれば50問は解けるはず

見暗
180/200
みとり暗算は正答率を意識して計算した
まずまずの結果
目標としては24問は入るようにしたい

2022年9月9日の結果

珠算
かけ算 170/180
わり算 205/205
見取算 170/260
🔴合格段位 四段

暗算
×暗  200/230
÷暗  225/230
見暗 180/200
🔴合格段位 五段

⭕9月11日日曜日

かけ算
165/200
はじき直しをしないよう意識をした
でも7問も間違った
桁ミスが2問
まずは桁ミスを無くそう

わり算
210/210
今回も正答率100%
あとは試答を徐々に増やそう

見取算
160/240
計算しているときに
何度も計算をやり直してしまう
そのため試答が減り正答率も下がった
みとり暗算の練習をもっとやらなければ
間違う問題は加減算の引けなくなる問題だ
やるしかないな😤

今日は珠算段位だけ練習

かけ算    165/200
わり算    210/210
見取算    160/240
🔴珠算段位四段

🔴9月12日月曜日

✖️暗190/200
➗暗220/225
見暗 180/210

🔴暗算段位  五段

🔴9月13日火曜日

かけ算  180/200
わり算  165/185
ぐちゃぐちゃになった😅
計算のやり直しが多すぎた
そして書き直ししすぎ……
見取算  160/260
後半ぼろぼろもっと落ち着いて
くりあがりのミスが多い
🔴珠算段位  四段

🔴9月17日土曜日

珠算段位
かけ算  175/190
試答点が減った
その原因は書き直しと
計算ミスによる弾き直しを
二回した
もう少しスピードを落として
200点を安定させよう

⭕9月19日月曜日

かけ算  175/200
わり算  180/200
見取算  160/270
✖️暗     185/225
➗暗     240/240
見取暗  180/210

見取り算次第で合格段位が左右される
もっと練習が必要だ
5違い
繰り上がり
繰り下がり
こればっかり
原因は分かっているけれど
どうしてもやってしまう
コツコツ頑張るしかないな👍

⭕9月22日木曜日

かけ算  180/200
わり算  190/210
見取算  190/270
🈴珠算五段
見取算なるべく
書いてる数字を
見ないように
計算に比重をおいて
やってみた

そうすると正答率がアップ
でもコンマと数字が重なったり
数字が崩れたり
慣れるまでは練習あるのみ!

⭕9月23日金曜日

かけ算  160/185
今日はかけ算のみ練習
はじき直し多かったなー
いつもより試答が15点低い
試答は試験までに
210点まで伸ばしたい
もう少しスピード抑えて
丁寧にはじこう

⭕9月28日水曜日

かけ算  160/190
わり算  215/220
見取算  70/270

練習は続けていたが
投稿をしていませんでした😅
なかなか全種目毎日はできないが
必ず何かしらの練習をしています☺️
今回は算法を変えてやってみた
かけ算は1の位が定位点に
来るようにはじめの計算スタート位置を
ずらす方法
これは少し練習するだけで
試答が増えそう
そして31番からスタートする
わり算は成功
かけ算はもっと練習が必要
不要な計算をしている

みとり算は大失敗
試答を増やさなくていい状況で
試答を増やすような練習方法で
やってみた
やっぱりボロボロ
試答も減ってる
かけ算、わり算がそこまで
できないからみとり算は
合わせる練習をしないといけませんね
まぁ一つ一つ試してみないと
わからないと人間なので
ダメならやめる
そして考える
その繰り返しですね

⭕9月29日木曜日

かけ暗算      205/230
わり暗算      240/260
みとり暗算  150/200
🔴参段🈴アカンやつ

かけ暗算間違いが多い
でも試答は上がった
わり暗算は文句無し
みとり暗算は要練習
みどりとみとり暗算だけの
プリントを印刷して
練習あるのみ‼️

⭕10月4日火曜日

かけ算  195/205
みとり算 190/240

かけ算の算法を元に戻した
なぜか?
桁ミスが急激に増えた・・・
今回は元のやり方で練習を続けよう

みとり算は問題数を増やす意識はなくして
正答率を上げる練習方法にシフトチェンジ
今のところ200点取れるような
練習をする。

徐々に練習成果だ出てきて
練習が楽しくなってきた!

全種目練習はなかなかできないが
やらない日を作らないようにしている

コツコツ積み重ねが大事だよね👍

⭕10月5日水曜日

みとり算  180/250

やはり繰り上がり繰り下がりで
間違いが多い
もう少し丁寧に計算しよう😅
加減算の問題は神経つかって計算しないと…

⭕10月7日土曜日

かけ算   170/200
かけ暗   220/230
わり暗   250/255
みあん   170/220
暗算段位四段🈴
みとり暗算200とりたい😎

⭕10月11日火曜日

わり算     190/205
みとり暗 180/220
みとり暗算試答を増やす
練習しなきゃ😅
三桁15口やるしかないかな~

⭕10月19日水曜日

かけ算 170/190
みとり算 190/250

1週間以上練習をさぼっていたわけではなく
みとり暗算強化をするために4桁揃い15口の練習や
かけ算の省略するやり方の精度を高める練習をしていました

それともう一つは全日本通信大会に向けての準備と
妻の骨折・・・・・
なかなか練習できなかったけれでも
スキマ時間で何とか10分程度でも練習できた

10月23日の段位認定試験まで
残りの日数は少ないが
何とか五段合格をめざして
がんばります!

あすはPTAの役員会が・・・
ちょっとでも練習時間を作らなければ!

🌟試験当日

10月23日日曜日
試験当日
朝から練習!
一通り練習したけれど
かけ算  175/200
わり算  180/210
みとり算 180/270
かけ暗  220/240
わり暗  230/250
み 暗  170/210
でした

本番試験を行った感想は・・・

ボロボロ・・・

ゆびは動かない
心臓バクバク
慣れないでかい答案用紙に苦戦
みとり算は何度もやり直し
計算していても
頭の中がぐにゃぐにゃしていて
あっている気がしないまま終了

暗算種目は
かけ暗・わり暗はまあまあできたけれど
やはりみ暗・・・

イメージがしっかりとれない
しゅざんのみとり算と一緒で
ぐにゃぐにゃになる・・・

完全に練習不足
一番の収穫は
生徒もこんな感じで試験を受けているんだなと
再確認した

練習ではあんなにいい点数とっているのに
本番でどうして?
という点数はこういう事なんだな
という事が体験できた

昔から私は大会や検定はこんな感じだ
こうなるのは練習不足
結果はまだわからないが目標段位には
ほど遠い結果になるだろう

また次回リベンジしたい!!

記事をご覧いただきありがとうございます。頂いたサポートは私の励みになります!何かご要望等ありましたらぜひお聞かせください!さらなる有益な記事作成に役立たせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします