地震を体験@中国

先日、中国にて地震がありました。

最悪なことに、私は震源地にいました。
ホテルの11階に泊まっていて、夜中の2時でした。すごい爆発音があって、そして強い揺れ。「戦争?」「おれ、日本にいる?」と数秒間戸惑って、地震であることを確認しました。スマホと財布を握り、ビルを降りました。そして朝まで待って、ホテルから安全な場所へ移動し、休憩。

被害は一応ありませんでした。死亡者もいません。田舎の家が数件壊れたという。

しかし俺が言いたいのは、これです。

そうです。地震はマグニチュードではなく、震度が大事です。中国では「烈度」と言いますが。

日本の震災対策と比べたら、子供みたいな対応と処置。がっかりしたこともあります。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?