見出し画像

北京のホテルは高すぎ

今日は仕事の用事で北京へ行ってきました(仕事の話は、後に書きたいです)。金曜だし、ホテルを取って、優雅な週末を過ごそうかなと思っていたら、北京はホテルが高すぎて、やっぱり帰ることになりました。

一番安いビジネスホテルの代表「如家」(日本だとAPAみたいな)は、なんと普通に400元超えてしまいます。東京の値段から見れば、同じくらいかもしれませんが、中国の国内ではダントツ高いです。ここの平均収入は低いよ!

それにしても、400元のホテルは「住める」だけで、快適とは言えません。快適なホテルは、郊外で探すか、予算を多めにするかです。この金があれば、列車で河北省の保定市に行けば、5つ星に泊まれます

だから帰りましたが、やっぱり北京に行くたびにもやもやします。北京は貧乏人に厳しい街です。格差の大きい街でもあります。

そして不幸なこと、私は金が無い方です。だから今夜は河北省にいます。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?