見出し画像

広島県尾道市在住の編集者/ライター・小島杏子の仕事


広島県尾道市の編集/ライター・小島杏子

小島杏子(こじまあずみ)。広島県尾道市のしまなみエリア在住。ときどき京都。僧侶として実家の寺院を手伝いつつ、webや紙で文章を書いています。


お仕事のご依頼

お仕事のご依頼はk.azumi.041825@gmail.comまで。


いままでのお仕事 ※随時更新

いままで関わった記事を、いくつかここに集めておきます。
インタビュー / 取材 / コラム・エッセイ(本・旅・グルメ・お寺)を中心に執筆しています。

◆ 雑誌 「TURNS」

「TURNS Vol.46 2021 [6月] DXが変える 農業と地域の未来」にて地域おこし協力隊の取材記事を4ページ担当いたしました。インタビューはオンライン、撮影時のみ現地におうかがいするかたちで進行しました。
編集とライティングを担当。第二特集「地域とつながるワーケーション」にて今治・しまなみワーケーション事業を取材。6人のキーマンにお話をうかがいました。全4ページの記事です。
地域おこし協力隊の取材記事を4ページ担当いたしました。尾道から車で3時間ほど、愛媛県との県境近くにある高知県梼原町。この町の協力隊のミッションは「森とともに暮らすこと」。森林従事者として、森で働き、そして暮らす一人の協力隊員の方を取材しました。


◆ Ne (Tabio)

ライティングのみ担当。
Tabio(靴下屋)さんの新しいWebメディアです。誰かのルーツをめぐる物語に引き込まれるうち、読んでいる自分のなかの古い記憶も蘇ってくる…そういう記事になればと思いながら書きました。


◆ 他力本願.net

企画・取材・カメラマンのアサイン・ライティング・編集まで担当。
みんなでお菓子を作るのが楽しいからやっている──シンプルな理由だからこそブレない。何かにチャレンジするとき、あれこれ正当化のための理由をつけたくなるけれど、もっと単純な動機「楽しそうだから」を忘れずにいたいと思いました。


◆ the continue.

ライティングを担当。
一杯のコーヒーで陶器の世界を変える──最終処分場を圧迫する陶器ゴミの未来に一石を投じたのは備前に住むお二人。「売って終わりのビジネスはしないと決めた」という言葉が力強かったです。備前焼作家の方のお話も知らないことだらけで、書いているあいだずっと楽しかった記事。


◆ 継ギpedia 

ライティングを担当。
「組織っぽくするとサボる人が出てくる」という言葉が忘れられません。


◆ ゼネラルパートナーズ(PR Table)

インタビュー・ライティングを担当。こちらのお仕事を通し、誰かの働きやすさがもたらすのは、全ての人の働きやすさであってほしい、と以前にも増して思うようになりました。


◆ 暦生活

生活のなかに息づく仏教についてのコラム連載。どこか遠くにある気がする仏教だけど、実は一人ひとりの暮らしのなかに息づいているのだ、というお話など。


◆ 他力本願.net

【おてらおやつクラブ・代表松島さんインタビュー】

【日系3世の僧侶・清原ケリー幸夫さんインタビュー】  

ライティングのみを担当。日系3世の僧侶の方の記事は、ライター1年目にいただいた印象深いお仕事。


◆ Webサイト制作

wixでサイトを制作しました。ライティングの依頼を受けたはずが、いつの間にかサイト制作までやることに。イレギュラーですが楽しい仕事でした。


note



これからしたいお仕事

今後は、紙媒体の仕事も増やしていきたいと考えています。

興味のあるテーマは、以下のようなものです。

・働くことと、生きること、食べること
・その土地に生き、死んでいくこと
・会社の中の人たち全員インタビュー
・女性の働きやすさについて

暮らしのなかに仕事があり、それらが土地とどのように関連しあいながら成り立っているのかについて書いてみたいと思っています。たとえば、料理をテーマにした文章を書くにしても、その料理を育んだ文化や作り手の持つ背景などを織り交ぜながら、その料理の存在をより立体的に表現してみたい……というようなことを考えています。

そのほか、海外に暮らす日本人の方へのインタビューにも挑戦してみたいです。とくに2018年に訪れたアイスランドの生活については強い興味を持っています。


Twitter

いろいろつぶやいています


好き

本 / 旅 / 食 / 猫 / 熱燗 / ウイスキー / アイスランド / 香港 / 尾道 / 京都 / 入江亜季 / 高尾滋 / 今市子 / 朝吹真理子 / 堀江敏幸 / 夏目漱石 / スケラッコ / ハイキュー!! / サマセット・モーム / 沢木耕太郎 / 荻原規子 / 文化人類学 / チベット文学 / 海獣の子ども / 陶芸 / 民芸 / 高木正勝 / マックス・リヒター / ヨハン・ヨハンソン / 坂本龍一 / グレン・グールド / エドワード・ヤン / ウォン・カーウァイ / アキ・カウリスマキ / 誰かの好きなものの話を聞くこと / 夜の外出  / アントニオ・タブッキ / 安室透


さいごに。もう一度、お仕事のご依頼先について

お仕事のご依頼はTwitterのDMなど、基本的にはどこからでも受け付けております。なかでもメールでのお問い合わせ(k.azumi.041825@gmail.com) かMessengerが一番早くお返事できると思います。どうぞよろしくおねがいいたします。



読んでくださって、ほんとうにありがとうございます! いただいたサポートは、本を買ったり、記事に協力してくれた方、読んでくれた方々に還元したいとおもいます。