見出し画像

春の旬“ホタルイカ”をイタリア王道のレシピで🍝

ホタルイカ。。。
この単語だけで春を感じますよね🌸

ここ最近はシラスにしても桜エビにしても春キャベツと合わせていたので、キャベツ合わせる為の王道アンチョビとケッパーを使った味付けでしたが。。。
今回は、イタリアでホタルイカを使ったパスタの王道のペペロンチーノにしました‼️

とはいえ、ポイントはホタルイカを白ワインで酒蒸しにする事と、イタリアンパセリを使う事
魚介の食材は白ワインで酒蒸しにすると、臭みが取れて素材がふっくら仕上がるので、外せない一手間なのと、酒蒸しにする時にイタリアンパセリの茎を入れると、生臭さが取れるので、イタリアでは必須アイテムなんです。

まずはオリーブオイルをひいたフライパンにニンニクと鷹の爪を入れて温めて、ニンニクの香りが立ってきたらホタルイカとイタリアンパセリの茎を入れて、さらに白ワインを入れて酒蒸しに

そこに茹で上がったパスタを入れてよくあわせてから味見をして、塩胡椒で味を整えて盛り付けたら荒微塵にしたイタリアンパセリを散らして完成🎶

シンプルにホタルイカの旨味を楽しめて、春を感じる最高の一皿👍

是非店頭にホタルイカがある内にお試しください‼️

ここから先は

0字

飲食店のコンサルティング業を20年弱経営しているEmilioです😉 レストランで調理される料理は、やっぱり家庭で作るにはハードルが高いも…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?