見出し画像

そうたいの名前の由来

こんばんは。家族からすごいハラと久しぶりに顔を合わせて

もらった言葉がハラ周りのことでした。

あぁ腹回りが樽のようです。

どすこい。どすこい。って参ってしまいます。

これが本当のハラ(腹)スメント。

今日のテーマはそんなことではなく。

そうたいの名前の由来の話になります。

この世には、「絶対的なことなんてあるものか」という

若い反抗心が大きく占めていたように思います。

全ては絶対的なことではなくて相対的である。

そして学校やアルバイトなど早退して

早々リタイアしてしまう様を自分にあてはめ

ペンネームを「そうたい」としました。

時代は遡ること1990年代半ば大学時代を過ごしています。

大学時代の文芸部の有志が主催してたデネブという

詩の冊子が生協の書店の前に置いてありました。

なんとなくそのB6サイズの冊子はコピー機で作られていたんです。

学生時代時分の詩の同人誌に応募したペンネームからでした。

もしこのnoteを読んでくださった方の中で

「そうたい」のペンネームで調べてくれて読んでもらえたならば。

偶然そんな学生時代の仲間ともう一度オンラインで

会えるかもしれません。そんな夢を託してもいます。

儚い夢かもしれないですけれど。

でもかなったらべらぼうに嬉しいです。

学生時代はずいぶんほっそりして

体脂肪率なんて10%弱だった頃もあったんです。

昔はよかったなどと振り返っていても

仕方なく。今日の運動を増やすしかありませんね。

最後までおつきあいいただきまして

ありがとうございます。

読んでくださったあなたの名前が

一段と輝きますように。

では、またの機会にお会いしましょう。

#名前の由来

この記事が参加している募集

名前の由来

せっかくのお時間を割いてまでここに来られたことにまず感謝します。そして読んでくださるあなたのスキやコメントが大きな励みになっています。投稿したものは我が子のような同時に自分の分身のようなものです。どんな作品であれ一役買ってもらえたらば何よりの幸せです。今後ともぜひどうぞご贔屓に。