見出し画像

ショートショート『卒業の』シロクマ文芸部

卒業の気分がわからなかった。
小学校の卒業式は風邪で休んでしまった。
中学校はなんとなくで教室に行かなくなり、保健室にも行かなくなって
母から「あんた卒業したよ」と教えられたときには布団の中で猫と遊んでいるときだった。
家族のお陰でアルバイトもしている。

卒業してみたい、とボソリと呟いてみる。
すると「良いものありますよ」と黒づくめの老婦人。え、いつから隣にいたの?
「卒業したいあなたに、おすすめのものがございます」
「いや、でも気持ちさえ味わえたら、それで十分なので……」
と伝えている間に、婦人は消えてしまった。

翌朝、母親が大声を出している。
慌てて飛び起きてみると、家の前に大きな荷物、私の身長と同じくらい。
「門 在中」と書かれている。
住所も教えていなかったのに、勝手に届けられたみたい。

私の部屋には置き場所がなくて、リビングで広げる。
お母さんには「猫のためにキャットタワーを買ったの」と言い訳したけど、あんまり納得はしてなさそう。

包装紙から剥がしてみると、木製の門が現れた。
軽いから簡単に持つこともできる。
説明書には「好きな場所でご使用ください。卒業できます」とだけ。意味不明だった。
好きな場所って言っても、これ持って学校に行くの恥ずかしいんだけど。

そんなことを考えていると、ピンポーンとチャイムが鳴る。
まさか、まだ変なものが届くんじゃないだろうな。
不安に思いながらも玄関へ向かった。

届いたのはネットスーパーの商品だった。
ああ、よかった。
野菜と卵と魚とお肉と。一つずつ確認していく。
と、そこをうちの猫が通りすぎて、家を出て行ったしまった。

「困ったわね、今まで家を飛び出したことなかったのに。届いたキャットタワーで遊んでいたら、何かを思い立ったかのように、飛び出しちゃったの」
もしかして『家猫』からの卒業しちゃったのかも。だとしたらまずい、一旦この門を片付けなければ。
私が慌てて門に布を被せているところ、母親が申し訳なさそうに話を切り出した。
「あとね、お母さんね。あなたのお母さんをやめようと思うの」
驚きのあまり、私は滑って布を被せながら、門の中に飛び込みそうになった。
いや、いっそのこと飛び込んだ方がよかったのかも……




こちらの企画に参加させていただきました。

前回の作品はこちらです。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?