見出し画像

インターンシップ行ってます!

こんにちは。いすみに学校設立計画のメンバーの一人、しなです。4歳と1歳半の二人の娘の母です。

前記事に、私達がなぜいすみに学校を作ろうと思い立ち上がったのかを、すみちゃんが簡単に説明してくれていますので、是非チェックを。前記事はこちらをクリック→https://note.com/isumi_ics/n/n17014cf8b095

さてさて、私はというと予定がびっしり詰まった忙しい三連休を終えて、本日は早朝より電車に揺られて、すみちゃんと共に、東京都の中野にある東京コミュニティスクール(以下TCS)にインターンとして参加してきました。

9月から本格的にスタートしたインターンも一ヶ月が過ぎ、最近はTCSの生徒さん達がだんだんと私の顔と名前を認識してくれるようになり、休み時間や授業の合間に声をかけてくれます。私自身も一人一人を認識してきて、キャラクターが見えてくると、やっぱり皆とってもいい子達で可愛いです。

そんなTCSキッズ達も、今週末に開催される文化祭のようなフェスティバルの準備に追われていました。一緒に出し物の作成をしたり、片付けを手伝ったり。授業では、スタッフの補助的な事もさせてもらう中で、学びの中にいる子ども達への声かけ一つにも悩み、どのように関わればいいのか、日々試行錯誤しています。自分の子育てとはまた違った緊張感で、新鮮な気持ちです。

いやはや、子ども達のパワーに圧倒されながら、帰る時間には疲れ果ててはいるものの、自分自身も学ぶ事の多い充実したインターンです。

それも全て、未来を担う子ども達に学ぶ事の楽しさを身に着けられる探求型学習のスクールをいすみに作りたい。そんな思いで日々奮闘しています。

今後はどんどん私達の活動や進展、その時の想い、悩みや苦悩もひっくるめて、ここに発信することで、学校設立までの道のりを沢山の方に見守って頂けたら嬉しいです。

是非よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?