見出し画像

第3回目の体験授業(サタデークラス)開催しました。

皆さま、こんにちは!

先週土曜日に体験授業サタデークラスを開催しました。

今回は屋内で基礎学習体験とストローを使った工作を行いました。

ご参加いただきました皆さま、お越しいただきありがとうございました。

今回も軽いストレッチ運動から始まり、クイズゲームで盛り上がりました。

年中、年長さんと1年生のお子さんが一緒での参加でしたので、未就学のお子さんにとって基礎学習体験は「よみかき」が少し難しいところもあったかなと思いますが、開校後に実際どんな授業が行われるか、保護者の方には少し雰囲気をお伝えできたかなと思います。

楽しい「三匹のこぶた」のお話しのあとは「どんなお家だったら壊れないかな」と、実際ストローを使ってお家を作ってもらいました。

みんな、思い思いの想像力豊かなおうちを真剣に作り、楽しそうにたくさん説明してくれました。

今回もゲームや遊び、対話、実践を通して子ども達に楽しい時間を過ごしてもらい、学ぶことの楽しさを実感してもらえたのではないかと思います。

私達のサタデークラスでは、公立小学校でなかなかできない授業を、いすみ市やその近隣エリアの環境を生かし、遊び・協働・実体験を通して子ども達に楽しい時間を過ごしてもらい、好奇心をかき立て、学ぶ意欲へと促していきます。

国語も算数等の基礎学力も大切にし、開校後スクールでは授業を行っていく予定ですが、まずは「学ぶことは楽しいこと」なんだと、子ども達にサタデークラスで知ってもらいたいと思っています。

サタデークラスは月2回土曜に定期的に開催していきます。

毎回内容は変わる予定(今回は少しかぶりましたが)ですので、何回参加していただいても都度新しい発見があると思います。

公教育以外の学びの選択肢に興味のある方、是非ご参加ください♪

次回は来月2月18日に御宿の屋外でサタデークラス開催予定です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?