見出し画像

3日間のイベントを終えて

大型連休が終わり、私達も3日間のイベントを無事終了することができました。

天候にも恵まれて、大いに盛り上がりました。
遠方からお越しいただいた参加者の方もいてくださり、本当にありがとうございました。

子ども達は初対面のお友達と、新しい環境、初めての体験で最初は緊張気味でしたが、時間が経つにつれて笑顔がどんどん増えてきました。

今回のイベントでは文明の利器をなるべく使わないようにして、竹で秘密基地を作ってみたり、イワシをさばいて焼いて食べてみたり、便利で物に溢れる時代に生まれた子ども達にとっても、新鮮でとても刺激的な体験だったと思います。

竹で秘密基地を一緒に作る様子

普段都会で過ごしている子ども達も、自然の中で、皆で一緒に自由に走り回っていると本来持っている好奇心や探究心がむくむくと湧き出て、

「やってみたい!」
「これなんだろ!?」

と、たくさんの「????」「!!!!!」が出て来ます。

竹を切ってみたり、木に登ってみたり、葉っぱを摘んでみたり、虫を見つけて皆で観察してみたり。
いつもおうちにいたらできないことを、たっくさん体験してもらいました。

竹が水を吸い上げてる音を聞いてみます♪
何が聞こえるかな??

親としていつもは家庭内ではちょっと危ないと思ってしまうことも、大自然の中で弾ける笑顔で活動する子ども達の様子を見るお父さん、お母さんは今回「やらせてみよう」って思ってくださった方も多かったようです。

何事も挑戦させて初めて知り、学んでいく。
ちょっと失敗しても気にしない気にしない。

おやつに、焚火で竹パンを作ってみたり♪

大人にとっては些細な出来事でも、子ども達にとっては未知の世界。
とにかく「やってみたい!」という彼らの気持ちを私達も頑張って応援しました!

学習リーダーゆかりちゃんの、お話しタイム

私達大人は何かをしようとする時に、先の結果を気にしたり、損得で考えて行動に移せなかったり、不安やら心配やらで結局何もせずに終わってしまい後から後悔してしまうなんてことが多々あるものですが、

子どもだちは、今この瞬間を精一杯生きて、溢れ出る好奇心の目を持って成長しています。

私達SOTOBOコミュニティスクールでは、これからも少しでもそんな子ども達を応援したいと思っています。

次回のイベントはまだ未定ですが、また楽しいイベントを企画する予定です!

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?