見出し画像

【妖珈琲物語・外伝】「文具イベント出展2023」


【妖珈琲物語・外伝】

おは妖ございます。妖店長です。
「自家成分焙煎 妖珈琲店」店長の文具沼物語を連載していきます。
宜しくお願い致します。


【2023年2月】「珈琲古典インク」

コーヒーの欠点豆から抽出した「タンニン」から作ったSDGsな
「珈琲古典インク」を2023年2月4日に開発、2月25日に開催された「第2回文具マーケット」でお頒かちし、完売を果たします。


翌日、「第2回文具マーケット」で出展されていた「かみもと文具」様よりお声がかかります。
翌月、2023年3月26日に「試筆イベント」としてソロイベントをさせて頂きました!
ありがとうございました!!


そして、2023年5月21日~
775ライブリーFMの「ラジブン第138回/139回(二週連続)」にて
「珈琲古典インク」を引っ提げて、ゲスト出演も致しました。


★毎週日曜日19:30〜20:00/毎週水曜日 11:30〜12:00(再放送)でお送りしています。



【2023年5月】「妖珈琲店・開店」

―――文具マーケットで、見向きもされなかったら終わりにしよう。

そう思いながら挑んだイベントで反響を呼び、「文具、そして珈琲を継続して研究する権利」を得ることが出来ました。
※売り上げが全く回収出来なければ、次の研究費に充てることが出来ないため。

―――化学を追求して古典インクが作れたのなら、「自家焙煎珈琲」も作れるのでは?

そこからさらに研究を進め栄養成分に特化した「成分焙煎珈琲」の焙煎に成功
副店長である、白くまKが調理師資格を有しており保健所より承認を得て2023年5月4日(妖店長がコーヒーを飲めるようになり半年)にBASEでの通販ショップをOPENすることが出来ました!!






院内スタッフ・友人・フォロワー様・企業様にご購入頂き御礼申し上げます。リピーター様も増えてきております



【2023年夏~】「文具イベント出展」


引き続き珈琲と文具沼の良さを拡めようと、東京を中心に文具イベント出展を予定しております。

2023年で確定している文具イベントは

①2023年07月09日(日)開催
「手帳夏祭り2023」

②2023年09月17日(日)開催
「第3回文具マーケット」





…となります。

(出展依頼お待ちしております!)



「出展準備」


2023年6月21日現在、イベント用衣装を発注しております。


左側がサンプル刺繍、実際の生地色はお楽しみに!




お品書き

一番皆様が気になるものかと思います。
では、いってみましょう!!


①「イベント限定ブレンド」

イベント限定成分焙煎ブレンドをご用意致しました。
 「マンデリン」と「ブラジル」の中深煎りでご用意します。


②「珈琲古典インクセット」


珈琲欠点豆から開発したSGDsな古典インクセット
・他、緑茶/紅茶/葡萄酒のタンニンから制作したインクも頒布予定。



③「M5スクエアリフィル」


今じわじわと人気が出ている「M5スクエア」
妖店長は「コバルトレザーワークス」様に特注で制作頂きました。

PLOTTER公式で出ているリフィルは1種類のみ!


個人文具店様でも柄物リフィルが多く、機能性リフィルが出ている印象がありませんでした。



・「珈琲カルテ」


そこで、当店の個性を最大限活かした「珈琲カルテ」を開発しました。

・カフェで珈琲を召し上がる際に
・自家焙煎店から珈琲豆を購入し、家で珈琲を淹れる際に

お店でも家でも楽しめるリフィルになっております。




・『マメビエ』


疫病退散を司る妖怪❝アマビエ❞と、珈琲豆を掛け合わせた看護師の妖怪です。
焙煎は化学反応→化け学→お化け→妖怪とも関連させました。
コーヒーに含まれる「カフェイン」は、摂取量により正とも邪ともなります。
『邪正一如(じゃしょういちにょ)』も妖怪らしさがありますね。

・アマビエの姿を描くことで疫病除けのご利益がある。
・描かれたものが護符(ごふ)になる。
…とのこと。

お守りとして色々な旅に連れて行ってあげて下さいね!

・縁の白線に合わせて直線を引くと、四分割メモにもなります!


・『試筆カルテ』

「永字八法」に習って、「珈琲」と「粒」で再現してみました!
メモやお手紙にも使うことが出来ます。


☕マークで折れば「M5サイズ」にもなりますのでM5手帳を持たれている方にもおすすめ
です。

また、PLOTTER関連ブランドであるトラベラーズノート。
こちらのレギュラーリフィルにはM5スクエアリフィルが縦に2枚貼れます

M5スクエア手帳の母艦用をトラベラーズノートレギュラーサイズにすることを当店は推奨しています。


「b7バルキー(紙)」へのこだわり


看護学生時代、授業にて。
石巻の日赤病院の被災時の救護活動のDVDを拝見しました。
印刷会社様から、万年筆インクでも書きやすい紙を何種類か提示頂いた際に一番自分とご縁があったストーリーの紙を選びました。
勿論、品質もしっかりしており日常生活でも浸透している会社様の紙です。

穴あき部分周辺に、「紙の名前」と「米坪」もしっかり印字させて頂きました。
他のお店で万年筆に合う別の紙様を探す際に評価がしやすいと思ったからです。

当店のリフィルがきっかけで色々な種類の文具沼に発展されることを願っております!!




④「妖式文具術」


・「かみもと文具」様ソロイベント開催時からお頒かちしているリフィルです。
・万年筆/ガラスペン/万年筆インクの解剖から洗浄方法まで、初心者の方にもおすすめです。



⑤「妖画」


・妖店長が万年筆インクで描いたイラストを気まぐれで出品致します。

2023年02月の「第2回文具マーケット」から半年。
07月09日開催「手帳夏祭り2023」より満を持して出陣です…!!
頑張ります!!

今日はここまで!
お読み頂き、ありがとうございました。

2023年06月21日(追記:06月26日)
「自家成分焙煎 妖珈琲店」店長:外堀 妖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?