見出し画像

トラウマとは- 克服するには、フラッシュバックした時の対処法

僕らが幸せを感じるためにできること。そのひとつに「過去を引きずることから解放される」ことがあります。

我々は今を生きることしかできません。つまり、今からしか"幸せ"を感じることはできません。

「えーっ?過去を思い出しても幸せを感じるよー」「来月の予定を考えると幸せを感じるよー」という方もいらっしゃるでしょう。でも、それを感じているのは"今"なのです。

ただ例外として、その今の意識から時空が止まっているかのように、その人を縛っているものがあります。その最たるものが「トラウマ」です。

「トラウマ」は苦しい人だけが持っていると誤解されがちですが、実は誰しもいくつか持っているものです。

昨今ではSNSでも日常会話でも気軽に使われることが多くなった言葉ですが、現場に立つセラピストとしては懸念を感じます。


トラウマ、フラッシュバックとは


よく「こんなことがあってトラウマになった」などと言いますが、実はトラウマって潜在意識(無意識下)にあるもの。だからその存在に本人は気づいていません。

本当のトラウマは

・突然
・強い感情が起こり
・誰の助けも借りる事ができず
・なすすべがなかった

この4つの条件が揃っているものです。

誰の助けもなく何も対処できなかったのですから、無力感と孤独感が必ず伴われています。ほとんど意識上(表層意識)には上がらずに抑圧され、無意識下で体や心をコントロールしています。

それでも、その人の意識上に上がってくることがあります。いわゆる「フラッシュバック」です。


本人はまったく意図しなくても、過去に意識を持って行かれてしまいます。それは時空を飛び越えるかのよう。

日常生活で何らかのトリガーを引かれることにより、強い感情や身体反応が出るのです。

トラウマを思い出した時、その人の中で時間が止まったようにありありと当時の状況や感情が浮かびあがります。まさにフリーズしている状態。人によってはその場所の匂い、音まで鮮明に覚えている方もいます。

生活に支障をきたし制限を生むだけでなく、思考の偏りや生きづらさを生み出すリスクがあります。

アメリカの大学の調べでは、がん患者の約90%は10年以内に何らかのトラウマ体験をしているとされています。ケースによっては身体にまで影響することもあるのです。


身近な人がフラッシュバックに襲われた時の対処法


ドラマや映画で描かれるフラッシュバックは、派手に荒れるものが多いです。ですが実際は、静かにパニックになることもあります。

もし身近な人やご家族に異変を感じたら、周りを見渡させて眼球を大きく動かしてあげたり、肌をさすったり手を握ってあげたりして「今、この時」の感覚に戻してあげてください。応急的な処置ですが効果はあります。温かいものを一緒に飲んであげるのも有効ですよ。

先述の通り、トラウマのエネルギーは無力感と孤独感をはらみ凍りついています。ですので、絆やぬくもりを感じさせてあげる事が応急処置に良いのです。

かなり強い反応を伴う場合もありますが、周りがパニックならずに落ち着いていれば大丈夫、落ち着いてきます。


トラウマは根本的にケアできるのか。 克服する方法とは


結論からいうと、トラウマはちゃんとケアできます。もちろんトラウマだけでなく、忘れられない辛い過去。そして未来に対する不安にも、僕がご提供しているメンタルセラピー個人セッションでは対応できます。

セラピーセッションを行なっている途中で、潜在意識(無意識下)に眠っていたトラウマが見えてくる場合もあります。

「セッション中にトラウマが見えてきたら、追体験をして余計にダメージを受けてしまうのでは…」と不安に感じる方がいるのですが、そこはご心配なく。そういった危険性がないセラピー技術を用いますから。クライアントさんの体や心にほとんど負担をかけない方法です。


そして、もう一つ。「トラウマは恐ろしいもので私をコントロールするものだから、戦うか、逃げなければならない」という認識は誤解です。

むしろ「本人の代わりにフリーズしている、もう一人の自分」なのです。その氷を温めて安心安全の場所に返してあげる事が何よりの回復への足掛かりになります。

それでも「トラウマに直接アプローチするのはちょっと…」と抵抗を感じる方もいらっしゃいます。そのような場合はトラウマそのものには働きかけずに、いま困っている事にだけピンポイントに働きかける方法を用いることもできます。

いずれにせよ、今の苦しみを解消していくことに狙いは変わりありません。


トラウマを根本から癒すと、より 「今」 を幸せに生きられるようになれる


トラウマは一度焼き付いたら、その時々で対処しながら付き合っていくしかない。そう思っている方も少なくありません。乗り越えることはできても根本的なケアは難しく、改善するとしたら精神科医療の投薬や傾聴型のカウンセリングで少しずつゆっくりやっていくしかないと。

ですが、先述の通りトラウマをケアする方法はあります。僕自身が自分のトラウマも癒してきたし、たくさんのクライアントさんのトラウマが癒される現場に立ち会ってきたからこそ言えます。

どうしても囚われてしまう過去や未来のこと、それに対してしっかりと向き合ってあげる。そうすることで今の自分を元気にしていくこと、そして今を感じやすくすることは、幸せを感じるために大事なこと。

そう、トラウマを根っこから癒すと、同じ生活をしていてもより幸せを感じられるようになるのです。


投薬や心理カウンセリングとは異なる角度からのアプローチを試してみたい方、トラウマを根本から癒したい方は是非ご相談くださいね。


【出張・訪問で日本全国どこでも対面で受けられる】 EFTタッピングセラピー系統の 心理学 × エネルギーワーク × 対話セラピーでトラウマを根本から癒せる、メンタルセラピー個人セッションの詳細はこちら

個人セッションに関するお問い合わせ、ご質問は Instagram(soumamotoya)または X(Twitter @sou_motto)のDMで受付中! お話を聴くだけでも大歓迎です。

セッション前に創間とお話して会話の相性を確認できる【30分無料通話】(初回限定)もご利用いただけます。お気軽にお声掛けくださいね。

▶︎ X(Twitter):@sou_motto

▶︎ Instagram:@soumamotoya


メンタルセラピーやカウンセリングといったものに興味はあるけど抵抗を感じる方へ

こちらの記事も読まれています


お読みくださってありがとうございました!(^ー^)ノ☆ この記事がためになったらお気軽にスキ(いいね)、フォローくださると励みになります。

いただいたサポートはより良いセラピーをご提供するための研究費やその他お仕事にあたって必要なものに充てさせていただきます。