見出し画像

気になる資格~社会教育士~

社会教育士という資格が気になっています。
地域課題解決を担う中核的人材のことで、ひとづくり、つながりづくり、地域づくりをしていくのだそうです。
率直に、JCみたいだなと思いました。
空き家問題しかり、地域には様々な課題が山積しています。
その解決に向けて地域と伴走していく。
とても素敵な資格だと思います。
このような人材があふれる地域はこれからも持続可能な地域になると考えています。

https://www.mext.go.jp/a_menu/01_l/08052911/mext_00667.html

しかしながらこの資格を取得するには結構ハードルが高そうです。
時間というハードルが。
社会教育主事講習を受講しなければなりません。
そのためには平日の日中も時間をつくらなければならないです。
今年は断念しました。

HPを読めば読むほど、興味がそそられます。
ひとまず社会教育士noteと社会教育士の方のnoteをフォローしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?