見出し画像

表紙ができるまで(メイキング記事)

この度、ご縁があってデザイン依頼のお話をいただき、Kindle本(電子書籍)の表紙デザインを担当させていただきました。

依頼主はnoteクリエイターのちゃぼはちさん。
近日に当案件のkindle本を出版されます。是非、手に取って頂けたらとおもいます。


当記事では、制作した表紙デザインのメイキング画像を載せています。
楽しんでいただければ幸いです。



キャラクターデザイン:

・ママキャラクター(ラフ案)


・子供キャラクター(ラフ案)

依頼人のイラストイメージが「ヨシタケシンスケ」さんの作品雰囲気をご希望だったので、それに近いものと他のデザイン案も提案させていただきました。


・ママ、子供キャラクター(ラフ案②)

選択されたラフ案を少し修正。



キャラクターポーズデザイン:


ポーズ6案を提案させていただいた時の画像。④のポーズは依頼人に見せていただいた写真をもとにデザインをしています。


背景色・キャラクターデジタル化:


・背景色案

⑤と⑥に決定。


・キャラクター服の配色案①


・キャラクター服の配色案②


表紙全体デザイン案:


・文字の配置デザイン①

4パターンを提案させていただいた時の画像。


・文字の配置デザイン②

サブタイトル変更後のデザイン案。



完成表紙デザイン:





Kindle表紙製作の裏話をちゃぼはちさんとお話しています。
こちらを聴きながらメイキング画像を見て頂けたら、話の内容もわかりやすいと思いますので、是非お聴きください。


それでは、失礼いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?