見出し画像

青春の後ろ姿#86 〜20代は、清志郎と、バイクと、文学以外に何もありませんでした〜 折口信夫事典

画像1

 これは西村亨先生『折口信夫事典』です。当時、ほぼ初と言える、折口信夫の学問に関する本格的な事典でした。「調べるための事典」というより、「読んで楽しむ事典」という感じです。
 常世論、まれびと論、折口信夫が視ていた世界はこの世もあの世も突き抜けた世界だったのかもしれません。こんなにぶっ飛んだ学者もいないと思います。ぶっ飛びすぎていて論文に引用したり、論拠にはできませんでした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。