見出し画像

あと2週間!!⛰🏃‍♂️

こんにちは。
とりまめです。

3連休の最終日、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私はあと二週間に迫った地元のトレイルランニングの大会の調整のために、息子の遠征の送迎で学校に送り届けたあと、学校近くの里山でレースのトレーニングをしていました。

過去にも書きましたが、今回は久しぶりのトレランの大会です。
目標は「時間内に完走すること」。
今回のレース内容は、アップダウンのあるロードと五岳山全てを走ります。
距離は約15km、累積標高約1300m。
過去に走ったレース(ウルトラマラソン、フルマラソン、トレラン40km級)と比べるとライトな内容ですが、なんにせよ約10年ぶりとなるレースです。
絶景を楽しみながら、怪我をせず無理をせず完走します。

HP写真より引用

「善通寺五岳山空海トレイル2024」は弘法大師が修行に使ったという善通寺の五岳山を駆けるトレイルランニングです。距離は短くても、そこは修行の場。みなさんを楽しませる?難コースや海まで見渡せる絶景が待っています。

HPより引用

こうやって、時折イベント的にレースに出場し、健康とスタイルの維持、それに伴うトレーニング習慣を継続することで、今年の登山に向けて体力をつけておきます。


● 続けることの難しさ

前述しましたが、よく走っていた10年前は「走ること」が自分の中で大部分を占めていて、本当に様々な大会に出場しました。
しかし、仕事の形態が変わったり、子供のスポーツ少年団が忙しくなってきてからというもの運動習慣から遠ざかっていました。

そうすると顕著に現れるのは体型の変化と人間ドックでの様々な数値の変化です。飲酒習慣があるということも悪い影響となり、肝数値、中性脂肪値、腹囲などがどんどんおっさん化。
運動するのもどんどんめんどくさくなり遠ざかっていました。

そして、一念発起して昨年の10月くらいからトレランにエントリーすることで、早朝ランニングを始めましたが、年末年始の不摂生と朝の冷え込みなどが重なり一週間走らない時期がポツポツとありながら今に至ります。

本当に「続けること」が一番難しいなと感じています。
それはnoteの投稿も一緒ですがww

● まずは楽しむこと

それで今日走っているときに気づいたんです。

「楽しむこと」が第一だと。

今日久々にトレランしていて楽しいなぁと心から思いました。
7時45分に息子を送って、その裏山でいい山があるんです。
そこで約1時間30分。登ったり降りたり、時に歩いたり。
耳にはAirpodsを入れて、お気に入りのVoicyを聴く。学びになる部分は止まってメモメモ📝
よく晴れて景色も最高、足はしんどいけど心地いい。
トレーニングが終了してもまだ9時30分。

めっちゃ爽快。楽しい。


山頂から

やはりこれが原点ですね。
ただのランニングだとあと何キロ、キロ何分と心がしんどいです。
でもトレランだと登って負荷をかけるのも自分次第。登り終えたら一休み。
マイナスイオンに包まれて、爆弾のある膝関節にもオフロードの方が優しい。
トレランの方が圧倒的に楽しいです。

● これからのルーティン

決めました。

年に1回以上の登山を人生の目標として、そのトレーニングを兼ねてトレランも同時にやっていこうかと思いました。

ルーティンにしてしまうと義務感を感じてつまらなくなりがちですが、目的は「幸せに暮らすために健康でいること。」
楽しいファーストにするために、夏以外の週末にはトレランを取り入れていこうと思います。#夏は虫が多いから
週末に足に負荷をかけて、週明けは休足、それ以外の平日は朝活を進めるために、愛犬の散歩後にランニング習慣をつけていこうと思います。

怠け癖のあるとりまめですが、ここで決意表明することで整理して今後もなんとかかんとか続けていこうと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?