見出し画像

過去のわたしと手をつなぐ


思いついた時にnoteを書いては、書き終われずに1日が過ぎていく

9月はコロナとインフルエンザと私たち家族は過ごした
末っ子はまた熱が上がり、まだまだ我が家は落ち着かない

下書きが溜まってゆく…

だけど、内側を言葉にして文字にして、出すことは
徐々にだが、気持ちと脳の整理になっていく

性暴力被害について発信が減った。
今でも力になれることがあれば、させていただく。
そんな気持ちはありながら
なぜ減ったのか。

それは、あの時のわたしと手を繋いだから。
少なくとも、恥ずべきわたしから、
私の一部と認め、共にあっていいとゆるした。

フラッシュバックから一年。
もがきながら、でも、もう内側に置いて置けなくてさらしながら
そんな私も共に生きていっていいとゆるした。

最近はそんな過去の私が沢山出てくる

まるで、私たちもいるよ、気づいてっていっているよう

“ あなたは私とは認めない “
と、
一体なのに
バラバラになっていた、ピース達が呼びかけている


離婚したかったバイオレンスな時期の記憶

幼少期のアトピーの記憶

中学の不登校期の記憶

最大手ネットワークビジネス企業Amwayをビジネスをしていた時の記憶

もしかしたらまだあるのかもしれない
消化したと思っていた者たちは、
昇華するまで出てくる

昇華までいかなくとも
今まで視界にありながら見えてませんと
していた過去の私たちを
それも私だったんだと
今のわたしが見つめる

そして、共にあろう、その私で生きていこう

と手を取りたい。



muse summit
梅澤愛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?