見出し画像

【 TOCCHI 】 「あいつらどうかしてるわてお前が思うあいつらは、お前のことどうかしてるわって思ってんたぜ」 投資家のFIREへの旅路 第336回

TOCCHIの、Swing Remix (feat. 唾奇)のリリックに、こんなものがあります。

" あいつらどうかしてるわてお前が思う、
        あいつらはお前のことどうかしてるわって思ってんたぜ "

「あいつらどうかしてるわてお前が思うあいつらは、お前のことどうかしてるわって思ってんたぜ 」

このリリックに、私は衝撃を受けました

価値観が変わった瞬間でした。

誰しも、自分と違う考えの人や、
マイノリティな考え方を持った人に出会うと、
どうしても
「変わった人だな〜」
とか思ってしまうのものです。

その程度なら良いのですが、
考え方の違いから、意見が食い違ったりすると、

「あいつはおかしい」

だとか、言っちゃいます。

そうなんです。
その時、相手も、自分のことを

「あいつはおかしい」

って、思ってるんです。



「相手にどう思われていいわ」

「あいつらどうかしてるわてお前が思うあいつらは、
お前のことどうかしてるわって思ってんたぜ」

このリリックから、私の価値観は変わり、
「別に相手にどう思われていいわ」
という考え方も生まれました。

それは、
あいつらどうかしてるわって思ってくれて結構だ!

っていう感じです。

そっちも思ってるでしょうが、
こっちもだから!

そういう考えがまず生まれました。

他人と違うことを、嫌う傾向のある日本の社会では、フェアウェイを外れると、いろいろと先見の目がめんどくさいです。

ダイバーシティから最も
遠い国が日本だと思いますね。

島国ゆえの団結力が、多様性を邪魔します。

でも、それならそれで、結構。
私は私だからさ!

それでいいやん。



「あいつはおかしい」 は おかしい

最近は、さらに考えが発展しました。

よく考えてみれば、他人は自分と違うのです。

考え方や、価値観が違って当然です。

「あいつは、おかしい」のではなく、
「あいつは、そういう考え方か」です。

私はそう考えるようにしました。

相手を否定すると、必然的に生まれるのは、怒りなどの無駄な感情です。

相手を許容することで、
「ああ、そうなんだ」と、スッと流せます。

それはある種、無関心と思われる行為かもしれません。

しかし、相手を許容すると、自分と違う考え方を知り、
取り入れるチャンス
が生まれます。
そうすると、意外と自分の考えと近いところが見えたり、
自分の考えより良いところが見つかったりするものです。

そう言った意味で、
決しても他人に無関心になる行為とは異なります。

許容するという行為は、有意義です!

このような考え方が、国家間で生まれれば、戦争すらなくなるでしょう。


【 まとめ 】

TOCCHIのリリックをご紹介しました。

他人も、自分も、
みんな違って、みんないいっていうことですね。

許容する余裕が一番素晴らしいってことを自分がわかっていれば、
この世界は平和です。

TOCCHIのリリックは、人生観を変えるものがまだあります。

「これだけで十分なのに」は
有名な曲なので、ご存知の方も多いと思いますが、
こちらもまたご紹介します!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?