見出し画像

表現したいものをよく見よう

「絵が上手になる方法を教えてください」

と言われたある画家が、

「どのように描いても良いです。大切なのは、描こうとしているものをよく見ることです」

と答えたという話があります。

絵筆の運び方などという技術的なことの前に、描く対象をよく見て、描きたいものをしっかり心でとらえることの大切さを言っているのだと思います。

これはあらゆる表現に通じますね。

音楽も同じだと思います。

技術の上手下手の前に、まず対象をしっかり受け止めなければ、自分の表現としてアウトプットできませんね。

ただ闇雲に表現しようとしても、それは、どこに行くのか分からないまま歩き始めるようなものです。

安らぎを必要としている人、美しい音楽や優しい音楽が好きな人、音楽による感情のマネージメントに関心のある人はサポートしてください!