見出し画像

2022.11.7 立冬 うちの畑

今日訪れた二十四節気は立冬(りっとう)ですね。
二十四節気の冬の初めで、「立冬」から「立春」の前日までの約90日が「冬」ですね。

「立春」から約270日が経ち、あと約90日で四季がひとまわりし、一年が終わります。

うちの畑の様子です

ラディッシュは植え替えずに
このまま大きくする予定です
レモンバジル 大きくなってきました
玉ねぎ また少し伸びてきました
ブロッコリーの横にタネを蒔いてたディルが繁ってきてます
直接の方が元気っぽい 
にんにくの芽が出てきました
白菜 少し大きくなってきました
なすはまだ出てきてくれてます 小さいけど
ナスタチウムは見えなくなっていましたが、復活してきました
ゆず いつの間にか黄色くなってます 収穫しなきゃ
昨年は実らなかったんですが、初金柑です わーい🙌🏻
レモン🍋収穫しました
リクエストでレモンケーキを作りました できたて〜🧁💕
レモンの香りが効いててふわふわして美味しいです
ホームベーカリーに材料を入れただけで出来ちゃいます笑
レモンの皮のすりおろしを丸ごと1個分入れました🍋


お花などです

ラベンダーセージ花盛り 蜂が🐝✨
ぶーんともう1匹🐝きました
2匹であちこちの花に飛び回ってました
昨年の冬に植えたシクラメンが
また元気にたくさん咲いてくれました
四つ葉🍀がたくさんあります 何個見つかりましたか?
すぐ見つかりましたか?
ラッキーがいっぱいですね〜😊🍀✨
(もちろんこれを偶然見た方もラッキー✨❣️)
チューリップの球根が下にいるパンジー、ビオラも
大きくなってきてます😆🌷🏵
球根にもお水をあげていた方がいいので
上に冬に咲くお花を植えると忘れなくていいですね


自然の恵みに感謝します🙏🌈✨

次の二十四節気は11/22の小雪ですね。
どんどん寒くなるので、体をぽかぽかに温めてお過ごしくださいね☺️💕

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

今日やったこと

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨