見出し画像

紫のカラフルな野菜サラダなど

先日の記事の大根(緑と紫)+人参🥕をピーラーでサラダにしました🥗

ピーラーは便利ですね。

オリーブオイル、塩、酢、メープルシロップであえたら紫の方はピンク色に綺麗になりましたが、緑は色がくすみました😅

いただきます❣️

サッパリして美味しかったです。

そういえば!以前も赤っぽい大根を連れて帰ったのを思い出しました。せっかく写真を撮っていたのでのせますね。

べにくるり大根です。

京むらさきとはまた違って赤色の割合が多いです。

この時はおろしにしないで、普通にいちょう切りして紫のじゃがいも(我が家で作りました)とブルーベリーでサラダにしてみました。(のせただけ!)色を紫で揃えてみました😆味の組み合わせは適当です😅

ドレッシングをかけると

こちらも発色が良くなってそれぞれが綺麗な色に✨

ある日はきゅうりと塩もみに。

カラフルな大根は他にもまだまだ沢山ありそうなので、いろいろ試したいです☺️

👁このころは目がしょぼしょぼで(今もだけど)アントシアニンを取り入れたくて、紫にハマっていました。

紫キャベツはどこのスーパーでも手に入りやすいですね。

紫のじゃがいもと紫キャベツでポタージュスープを作りましたが、すぐ食べないとこんな色に・・・😨

はじめは綺麗な赤紫だったんですけど、時間が経つにつれてどんどん変化していって、一体何色?って感じになりました。なめらかさも足りない。

味は以前作ったビシソワーズ(冷製スープ)の方が美味しかったです。

↓この写真のレシピを真似しました。でもちょっと途中からここまで綺麗に仕上げるのは無理なんじゃない?って思ってくるレシピでした。現実はなかなか難しいです😅研究の余地あり。

おまけ

あまった紫キャベツで簡単すぎる料理❣️

紫キャベツでにんじんと野菜炒め(紫+オレンジ)

別な日にラーメンの具に(紫+緑)

ざく切りしてピーマンと豚と炒めてのせただけ😊

たまにラーメンを食べに行きたくなったとき、外食できない時はマルちゃん正麺でなんとかしのげます😅

紫色で作ると簡単だけど斬新な料理になるかな?

食欲が上がりもせず、下がりもせず?中間の色のような気がします。(青は下げてくれて、赤は上げてくれたような)

紫はお弁当などに入れても新鮮ですね✨

カラフルな食材で試すのは楽しいです😍

ごちそうさまでした❣️

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨