見出し画像

インスタントポットで米麹甘酒づくり

飲む点滴と言われて今大人気の甘酒ですが、インスタントポットで手軽に作れるんです!😆

温度は自動で管理できないんですが、保温機能があるので時々温度を確認しながら簡単に作れます。
炊飯機能でおかゆを作った後にそのまま保温すればできちゃうので便利です!

米麹だけでも作れますが、今回は米と米麹で作るオリジナルレシピをご紹介します!

材料

米 2.5合
水 1500cc くらい
米麹 500g

作り方

洗った米と水をインスタントポットに入れて炊飯ボタンを押し、HIGHに設定します。この時内圧放出ベントは閉めておきます。(Sealing)

30分ほどすると保温になるので、保温のまま30分放置、保温を切って(圧が下がったら)フタを開けます。

あつあつなので一旦保温を切って温度が60度くらいになるまで冷まします。混ぜたり、うちわで仰ぐと早く冷めます。

米麹500gを入れてかき混ぜます。

保温を押して50〜60度をキープします。気温にもよりますが、今の時期は保温のLOWでフタを閉めた状態でキープ出来ています。(気温によっては保温の高さを変えたり、途中で加熱したりします)

はじめは水分も少ない状態ですが、徐々にとろとろになります。

6時間以上その状態をキープします。(今回は8.5時間保温しました。)

甘くなって麹も柔らかくなっていたら出来上がり❣️


出来上がりの量は今回は約800ccくらいでした。

その時の加熱時間によって変わるかも。

少しとろっと感が強めでした。

お米は7分づきにしているので色が少し茶色かかってます。

お好みのお湯の量で薄めて温めていただきます。

(60度以下で温めます)
お湯が同量くらいで少し濃いめな仕上がりでした。

1.5倍くらいも美味しいかも。

いただきます!

麹菌の働きでお米のでんぷんがちゃんと糖になってて、すごくあまいです!😊

生姜をたっぷり入れて飲むのが好きです😋
喉がヒリヒリするくらい入れる時も🤩喉に効く〜😗

ほっこり温まります☺️

甘酒は体力がなくなってヘロヘロな時でも飲むと元気が湧いてきます〜😊✨

いろーんな栄養素が詰まってて、体にも優しくて嬉しいです😆

夏にも‼️(夏の季語らしいです)年中オススメ‼️

説明してくれているサイト見つけました。


飲み過ぎ注意ですが、

米麹甘酒を継続的に飲むことで、美肌への効用が期待されます❣️



インスタントポットは便利でおすすめ!


ヘルシオホットクックの方が保温温度の設定ができて放置できるので、その点は便利かも。かき混ぜてくれます。圧力はかからないみたいです。どんな感じか気になります。

ごちそうさまでした〜☺️

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨