見出し画像

2023.5.6 立夏 うちの畑 満開

5/6から二十四節気では立夏ですね。
立夏は二十四節気の第7節目です。夏の気配が立ち上がってきたような時期、という意味です。立夏は春分と夏至のちょうど中間です。
5月に入り、少し夏めいて来た頃で、一年のうちで、もっとも過ごしやすい季節です。

うちの畑です。

カモミールが満開
チャイブも満開
ディルはそろそろ満開
タイムは満開かな?
レモンの花も沢山咲いてくれてました ちょっと終わりかけ
柚子の花もたくさん! もう終わりかけ
柚子の方が香りが強い
アップルミント元気すぎ
こかぶは何となく大きくなってきました
イタリアンパセリのつぼみ
間引ききれていない枇杷 
赤玉ねぎ 綺麗な色
そら豆がだんだん大きくなってきてます
かわったズッキーニは今年はこれ
じゃがいも 大きくなってきました
インゲン豆とにんじん
トマト🍅
にんにくは葉っぱが枯れてきたらそろそろ収穫
焼き芋作りでハマってた紅はるかを植えてみることに
甘くて美味しいから楽しみ😋
新たにいろんな苗をお仲間に
変わった野菜の苗もたくさんあるお店がちょうど閉まっていて
ホームセンターで少しだけ変わった種類を連れて帰れました
初めて植える子もいます ちゃんと育ってくれるかな?
ブーケガルニをタイムとセロリとベイリーフで
作って煮込むときに入れました
ベイは月桂樹やローリエとも言われていますが
うちの木はカイガラムシにやられていて若葉で作りました😂
この後カレーに変身しました🍛
タイムの香りが1番強かったんですが、
いろんな風味が広がって美味しかったです😋
冬に肥料をたくさんあげていたからか
比較的大きめなイチゴがたくさんできています
でも味は酸っぱめでした😆


ごちそうさまでした😋
自然の恵みに感謝します🙏🌈✨💕

ついこの前まで過ごしやすかったですが、今年は季節が進むのが早いのか、ここのところ急に暑くなってきましたね💦💦💦

汗をかいて体を慣らした方がいいみたいですね😅💦

自分は暑いのが苦手で😵こんなに急だとすぐにぐでっとしてしまいます😂🎐🧊✨

温度差もまだありそうなので、みなさんは体の声をいつも聞いてあげて、本当に無理しすぎないでくださいね🥹💖

次の二十四節気は5/21の小満ですね。
紫外線も気をつけながら暑さを乗り切りたいですね❣️

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨