見出し画像

㊾いびきが頭痛の原因に?

ミュージカル好き救急医の独白 vol.49
- The Monologue of a Musical-Loving Emergency Physician -

はじめに

鼾かきますか?鼾は”いびき”って読みますよ. 読めました?
お酒を飲んでそのままベッドに倒れ込んだときなど, 鼾がヒドい人はいるのではないでしょうか?普段からとんでもない鼾をしていて, ときには自分の鼾で目が覚めるなんてこともあったりなかったり…
鼾自体は決して悪いものではありませんが, ときにその鼾がヒドくなるとなんらかの症状を引き起こすこともあるのです. 今回はそんな鼾に関係するあのお話.


今回のミュージカル

レ・ミゼラブル
エポニーヌがマリウスの腕の中で安らかに眠るあのシーン. 涙を流す人も多いことでしょう. エポニーヌが愛するマリウスはコゼット一筋, それでも必死にマリウスのためにコゼットへ手紙を届けるエポニーヌ…, 昔は立場が逆であったコゼットがいまでは…
レミゼのエポニーヌ役といえば, 島田歌穂さん, 本田美奈子さんが今でも印象に残っています. 何度観に行ったことか. その後は, 2003年から長らく演じた笹本玲奈さんで観ることが多かったですね. 最近では昆夏美さんや平野綾さんですかねぇ. 知念里奈さんも演じていますが, 知念さんはエポニーヌ役以外に, コゼット, ファンティーヌとなんと3役を演じています. スゴい!
今回は頭痛が眠りと関係するという話.


救急外来あるある

55歳の男性(tさん)が, 頭痛を主訴に外来を受診しました. 笑顔で会話可能で全身状態は決して悪そうではありません.

Dr.S:「今日はどうされたのですか?」
Pt.t:「最近, 毎朝頭痛くてね.」
Dr.S:「何をしているときに頭が痛くなるのですか?」
Pt.t:「別に何も. 朝起きたら毎日重苦しくてさ. しばらくするとまぁ大丈夫なんだけど.」
Dr.S:「なるほど. 日中に眠たくなりますか?例えば会議中や運転中など寝てはいけないときに.」
Pt.t:「なるね. コーヒーが手放せないよ.」
Dr.S:「そうですか. 体重は増えてますか?」
Pt.t:「体重?そうだね増えてるね. 30歳代のときと比べたら20kgは増えたかな.」
Dr.S:「鼾がうるさいとか言われたことありますか?」
Pt.t:「たぶんうるさいと思うよ. 笑 最近は嫁さんとも別の部屋で寝てるからわからないけど.」
Dr.S:「…」


睡眠時無呼吸症候群とは

睡眠時無呼吸症候群って聞いたことあるでしょうか?テレビ番組などで, 芸能人が寝ているところをビデオでとられ, その間に何秒間呼吸が止まっているか測定しているあれです. 呼吸が止まっているわけですから, 身体に大切な酸素を取り入れることができません. マズそうな状態であることは理解できますよね.
身体は酸素が取り込まれなければどうするかというと, 酸素を運ぶ担い手を増やし対応します. 身体の中では血液, さらにはその中のヘモグロビン(よく貧血の指標となるHbと表記されるあれです)を増加させ身体全体へ酸素を送ろうとします. 血液もドロドロになりそうですよね.
実際に睡眠時無呼吸症候群の方の多くは血圧が高く, 動脈硬化のリスクが高いことがわかっています. それが故に心筋梗塞や脳卒中などの危険もあるわけです.

睡眠時無呼吸症候群はいつ疑うのか

簡単な方法は, 家族や彼氏彼女からの指摘でしょう. 「昨日の夜, 鼾かいて呼吸止まってたよ」と指摘を受けたらマズイなって感じです. 症状としては, 起床時の頭痛などが典型的です. 起きているときにはきちんと呼吸をして酸素を吸い込んでいるわけですから, 時間とともに頭痛は改善します. 起床時の頭痛を自覚したら, 睡眠の質を評価してみてください. 食後に眠くなることはあっても, 通常仕事中や運転中など, 寝てはいけないときに眠たくなるのには何らかの理由があります. ひどい鼾+朝方の頭痛, ひどい鼾+高血圧, 朝方の頭痛+日中の眠気や疲労などを認める場合には, 一度は睡眠時無呼吸症候群を考え, かかりつけ医などを受診してみてください.

睡眠時無呼吸症候群による高血圧は, 睡眠の質が改善すれば, 比較的速やかに改善します. 逆に言えば, 睡眠の質が改善しなければ, 降圧剤を数種類内服してもよくなりません. きちんと薬を飲んでいるのに, なかなか下がらない高血圧の患者さんもまたこの病気を考えてみるとよいでしょう.


♪これでいいの 安らかだわ そして雨は花
 花育… 花育て 育てる♬
『恵みの雨を』

ミュージカル好き救急医から, 知っているとチョコッと役立つ知識を少しずつお届けします. ぜひ!