見出し画像

会社を辞めたあと、何をやるか。


会社の早期退職制度を利用して37年勤めた会社を辞めようとしている西島です。

退職日は10/31を予定しています。

今日は、退職後、どうするか。今、考えているプランを大公開!

退職後のプランは・・・

自家焙煎コーヒー豆の販売をやります!!


おぉ、唐突だけど…ど、どんな感じで?

はい。初めは、ネットでの販売+街角で豆だけ売る+ハンドドリップのコーヒーの提供+キッチンカーでのイベント出店。をやりたいです!

ありがちなアイデアですね。

ところで焙煎の経験は?

ありません。飲むの専門です。
なので、これから焙煎教室やバリスタの研修に参加して、商品を販売できるだけのスキルを身につけます。

・・・。出来るの?

出来るか出来ないかじゃなく、やるんです。やりたいんです。自家焙煎コーヒー豆の販売をやりたいんです。

前々から、うっすら、コーヒー豆の販売をやってみたい…と思っていました。うっすら思っていたことが「やりたい」「やろう」に変わったのは、朝ドラ「らんまん」を見たからです。

朝ドラは初めて見ました。お話しのモデルとなっている牧野富太郎はなんとなく好きで、朝ドラ、見るのめんどくさいけど牧野富太郎かぁ、見てみたいなぁ…と思い。なんとなく見てみました。

そしたら主人公の牧野万太郎(牧野富太郎)が驚くほど自分勝手な人で。自分勝手な人だなーーー。自分がやりたいからって家業そっちのけで。この時代に、こんな自由な人がいたのか。でも、こうゆうのも、ありなのかも。(いや、ドラマの話ですよ)安定した暮らしを捨てて、やりたい事にまい進する。今の私とは正反対だ。楽しそうだなぁ。(いや、ドラマの話ですよ)見てると応援したくなる。私もあんな風に生きてみたい✨(いや、ドラマの話ですよ!!)

そして、すっかりその気になり、自分もあれこれプランを立ててみました。事業計画!楽しい!(いや、ドラマの話…)

もう、ここ(会社)にいても仕方がないし、だったらこれ(コーヒー豆の販売)をやってみるしかないっ(…そうですか)

そんな感じで、「会社が嫌だから辞める」が、「やりたい事が出来たから辞める」に変わったんです。前向きな理由ができたから、会社を辞めることにしたんです。これは大事だな、と思いました。ただ会社に不満があって辞めたのでは、辞めた後も愚痴が止まらないし、新しい仕事がうまく行かなかったとき、誰かのせいにするのかも。その後も、常に不満を感じる人生になったかも知れません。

今はまだ、ときどき思い出して、イライラする事もありますが、もう自分のやりたいことをやるしかない。牧野万太郎を見習って、頑張るしかない、と思ってます。朝ドラありがとう!

と言うことで、自家焙煎のコーヒー豆の販売に挑戦します。カフェ(飲食業)ではなく、豆の販売(食品販売業)です。カフェとか、キッチンカーって、始める人が多い一方、ほとんどが1~2年で廃業との話も。まぁ、いろんなパターンがあるんだろうなぁ、と思ってます。なので、どうなるのかは全くわかりません。でもやってみたいんです。自分で焙煎したコーヒーを飲んでみたい。(自分で飲むんかい)