見出し画像

暑くて、だるい時に飲むお茶


暑いですね。
夏でも、コーヒーはホット派ですが、35℃超えの暑さだとさすがに、アイスコーヒーが飲みたくなります。

で、外の暑さと、コーヒーの飲みすぎで胃がやられた時はこれ。

梅干し入りのお茶

材料(マグカップ1杯分)
・お茶(あれば番茶、緑茶でも可)お茶は濃いめの方がおいしい。
・梅干し(大1個)
・生姜の絞り汁(小さじ1)
・醤油(小さじ1)

梅干し、小さいので2つ入れます。


プチ情報。お茶パックはこのように、ふたを閉めて使うと思いますが、コップの時は、私はフタは閉じません。

通常はふたを閉じる。
コップの時は、ふたは閉じない。
このままお湯、投入。
この方が茶葉が広がる気がしてる。


濃いめのお茶が入ったら、梅干し、生姜の絞り汁、お醤油を入れて、梅干しを潰しながら混ぜる。

お茶パックは出してね。
出来上がり(^^)。見た目は微妙。


生姜の絞り汁は、あんまり入れると辛くなりますが、梅干しと、お醬油は、お好みで増やしても美味しいかと思います。これを飲むと、なんとなく夏バテが解消した気になります。外出から帰って、疲れた~って時に試してみてくださ~い。