見出し画像

むごい教育とは何か。今川義元と乃木希典

Amazon Amazon.co.jp: souseiworks:作品一覧、著者略歴

真にむごい教育


こんにちは、蒼生です。

小学生の頃、何かの本を読んでこんな話がのっていたのを記憶しています。

ある武将が人質をもらって育てる事になった。その武将はその人質をダメ人間にしたかったので、人質なのになんでも欲しいものは与え、わがままを許し、何不自由のない生活をさせて、人として弱くなるように育てていたという。

私はこの話が面白かったので妹に話しました。妹はそれが何を意味するのか分かったらしく、そうやって不自由のない生活は人を根本的にダメにするのかと納得していました。

2023年は徳川家康の大河ドラマが放映されました。(一回も見てないけど)

家康は人生の前半で大変な苦労をしてきた苦労人です。彼の幼名は「竹千代」です。竹千代は今川義元のもとに人質として出されます。

そして今川義元は竹千代にむごい教育をしろと教育係に命令します。その意味を誤解した教育係は最初、竹千代に厳しく武芸のけいこをしたり様々な理不尽を味わわせていたそうです。でもそれを知った今川義元は激怒して、そうじゃない!と「むごい教育」とは何かを説明します。

つづきは有料NOTEまたはブログで

ここから先は

3,374字

¥ 300

最後まで読んでくださりありがとうございます。 もし記事が気に入って頂けましたらご支援いただけると嬉しいです。頂いたご支援は活動や書籍の購入など、今後もより良い記事や作品を作れるように使わせていただきます。