見出し画像

時にはあの頃に戻って(2)

SNSを観ていると、自分の幼少期から中学生の頃に流行っていた食べ物、歌、キャラクター、おもちゃ、遊びなど「懐かしい」と感じるものが投稿されていたりする。

そういったコンテンツを観ることで過去を思い出すというのもまた面白いなと感じるようになった。

10代のすべてが小、中、高、大と学生時代だった訳で、今20歳になった現在も僕は学生時代を過ごしている。

学生時代というのは長いんだな。

と今の僕は感じるけれど、よくよく考えてみれば、大学卒業後に始まろうとしている社会人生活の方がもっと長いのである。20年間の中だからこそ、長い時間を占めている学生時代だけれど、これからの時間を合わせれば、学生時代というものは本当に短いものなのだろう。

ふと、そんなことを考えながら……。

過去に戻るというのは難しいが、気持ちだけでも戻すことはできるのではないかと僕は思った。

「懐かしい」と感じると同時に、あの頃の自分を振り返る時間。

それだけでも楽しいなって。

変わった感覚も、変わらない感覚も。

まっでも。

今現在が充実している僕にとってそれは「時々」行うことで自分を見つめる時間にしている。

ただ最近は、疲れ果てた深夜とかに限ってそういう懐かしさを感じさせるコンテンツが流れてくることが多い。

タイミングが……(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?