見出し画像

自分を貫く、他人を認める

今日はタイトル通り「自分を貫く、他人を認める」というテーマで書く。

まずは  🗣 「自分を貫く」
これはとても大切だと思う。相手や周りの人に合わせなきゃならないという規則はない。周囲に流されることなく、また動じることなく、自分の意見や考えをもってそれを発信することが大切だ。自分を貫くことで、強い意志や信念をもって様々なことに取り組むこと、挑戦することができるようになると思う。自分自身を認めることで自信がつき、自己肯定感の向上にも繋がる。「自分らしさ」を大切にできる生き方も憧れだ。思いのまま感じたままに自分らしく自由に生きられたら素敵だなと思う。

つぎに  🗣 「他人を認める」
これは前述した「自分を貫く」ことができた上で行うべき大切なことだと思う。他人を認めるとは相手の意見や考えなどを受け入れることであり、それは自分自身がまず自分の中で意見や考えを確立させておかなければならない。その上で「〇〇という考え方もあるんだな」「たしかに〇〇という見方もできるかも」などと受け入れることで、「言われてみれば〇〇だな」と気づけることもある。実際に僕も大学での議論の際に、自分が感じ考えていなかった意見や価値観に出会い、それを理解すると新たな発見に繋がったことがある。

「自分を貫く、他人を認める」

僕自身もまずはこれを意識して行動することから始めたい。


以前、投稿した「頑張れ」よりも「頑張ったね」という記事を多くの方々に読んでいただけてとても嬉しいです。本当にありがとうございます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?