見出し画像

【エッセイ】世界を変える音楽の可能性

皆さんこんにちは。中学生noterのSouです。
皆さん、音楽好きですか?
僕はとても大好きです。
実は僕、ブラスバンド部に所属していて、トランペット🎺を担当しています。
そんな僕が音楽に感じる可能性について考えてみました。
この記事をきっかけに音楽に親しんでくれると嬉しいです。

音楽は、言葉を超えて私たちの心に響くものです。
その力は、感情を表現し、人々を結びつけ、心を癒すことができます。
音楽が僕たちにもたらす影響について書いてみます。

まず、音楽は、喜び、悲しみ、愛、怒りなど、多くの感情を表現する手段です。
メロディーや歌詞は、私たちが抱える感情を共有し理解しやすくしてくれます。
例えば、悲しい時には哀愁漂うバラードが、元気を出したい時にはアップテンポな曲が心を癒してくれます。

また音楽は、人々を結びつける力を持っています。
コンサートや音楽フェスティバルでは、多くの人々が一つのメロディーに合わせて歌い、踊り、感動を共有します。
音楽は、文化や国境を超えて人々をつなげ、共通の言語となります。

そして音楽は、心の癒しにもなります。
ストレスや不安を抱えている時、静かなピアノの曲や自然の音楽を聴くことで、心が落ち着き、リラックスできます。
僕なんかは、イライラした時、トランペットをずっと吹くこともよくあります。
音楽療法は、心身の健康をサポートする方法としても活用されています。

つまり音楽は、私たちの生活に欠かせない存在です。
その力は、感情の表現、人々の結びつき、心の癒しに大きな影響を与えています。
私たちは、音楽を大切にし、その魔法の力を感じることができる幸せを噛みしめるべきです。
そして僕は音楽の力で、世界中の戦争や争いがなくなり、平和な生活が実現できると信じています。
これからも、音楽に親しんで、音楽が秘めた可能性を発信したいです。

フォローとスキ❤️をよろしくお願いします。
また次の記事でお会いしましょう。
さよーなら。


この記事が参加している募集

スキしてみて

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?