見出し画像

病気に教えられた "ポジティブな諦め”

15年以上になる 双極性障害
この病気になって良かったなどと 決して思わないけど、
   ポジティブな諦めを 教えられた。
 
仕方ないやん 悩んだところで ジタバタしたところで治るわけじゃなし。
年取ったらどうなる? なるようになるさ
凹み期に突入したら 不快な波が通り過ぎるまで 布団の中でジ~っと転がっているしかない。
 まぁ いいっか~ 底まで落ちたら自然に浮かび上がるさ

闘病生活・・病と闘う と書くけど、
 精神疾患だけでなく、癌であれ、難病であれ、
   闘ったらいけないんじゃないか と思えてきた。

受容すること。
 受け入れることが出来れば 治療も活きる という医者がいる

なんで こんな病気になったんだろう と 犯人探しをする。
 なんで私が?・・と自分の身に降りかかったことを嘆く。

どんなに悲しんだところで 過去には戻れない。
きっと良くなる と 未来を過度に期待しても仕方ない

今 病気になっている その現実を受け止めて、
 治療 投薬 を 信じて 出来ることをするだけ。

少し 気分が良くなれば 【 睡眠・運動・食事 】
 この基本を 規則正しい生活に 乗せるだけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?