見出し画像

歩くこと、綴ること│ Spring journey

Apr.2024

  お久しぶりです、海です。

  note を はじめて書いた日から、
  いつの間にか 2年 の月日が 経っていました。


東京を離れる 少し前に、はじめて書いた note 。
そして その一年後、移り住んだ 直島を離れることになり、先のことが 何ひとつ決まっていないときも、
自然と note を 書こうと思いました。

 身体を壊して 島暮らしの生活と仕事が難しくなり、
 身動きができなくなってしまった冬。

 その 焦りも切迫感も すべて捨てて、
もういいか。流れに身を任せてみよう 』と
 春の日に、また新しい街へと 旅立ちました。


東京を離れて旅立った あのときと同じように、何も知らない場所で、ゼロからのスタートを " もう一度 "。

けれど 不思議と 不安はなくなって、
" 今が一番楽しい " と 思えるようになっていました。

「 次は どこに住もうかな? 」と、のんびりと考えていたとき。尊敬するオーナーと出会い、いまの街にやってきて、いつの間にか、もう一年が経とうとしています。


直島に移住した 9ヶ月の間にも たくさんの場所を旅しましたが、それからの一年間は、それを超えるほどに、たくさんの場所を旅することができました。

  春から 初夏にかけて 、吉野から 伊勢神宮 …
  そして 熊野古道へ 。

海を渡って、宮古島、屋久島、宮島、小豆島へ …
こうして見ると、いつも「島」というか、自然の豊かな場所を求めて、どこかを 旅していたな と思います。



そして自分にとって、何よりも大きな旅となったのは、『 四国遍路 』という、巡礼の旅でした。


   1200 km とも 1400km ともいわれる
   四国を一周、すべて " 自分の足 " で 歩くこと 。

これまでの旅とはまったく違う、自分の身体を極限まで酷使して、ただひたすらに、毎日歩く。





雨の日も、風の日も … とは 子どもの頃に何度も聞いた言葉ですが、まさか雪の日も、嵐の日も歩くことになるとは思いませんでした。

  5日ほどの ショート・トリップではない 、
  54日間 を かけた、歩き巡礼 。

 " 旅 " と 聞くと、楽しくて 開放的な … ポジティブな 響きを持っていますが、この旅は これまでの旅とは全く違う ──  喜びも、悲しみも、痛みも… すべての感情を味わうような、長く遠い 旅路でした。


それは 楽しかった時間と 同じくらい、苦しんだりもがいたりしてきた 自分の人生と、重なるとも思えました。

それでも 今ここに立って、『すべてが素晴らしかった』と、心から言えるようになったこと。それが何よりも、自分にとっての『 祝福 』でした。


 四国遍路も、人生も …  日常の積み重ねが
「人生」であり、「旅」なんだろうと 思えます。

 もうすぐ 誕生日を迎える今、20代のうちに
『四国遍路』という、ひとつの大きな旅ができたこと。

それは自分で決めて、歩いたものではありますが、それだけではなく… はじめから何かに導かれて、そして助けられて、歩くことのできた旅だったと感じます。


自分の力で 成し得たことなんて、ほとんど何もない。
すべては、生まれてから今まで… 数えきれないほどの誰か(何か)の力を借りて、運良く ここまで 歩いてくること … 生きてくることが できました。



「 人間は いつか死ぬ 」ということを、頭ではなく肌で理解することができるようになった日から、やりたいことを『いつか』ではなく『今やろう』と、ためらわずに思うようになりました。

 けれど それは 気負うような ものでもなく
 なにかの タイミングが 来たときに、
 " ふっ "と 身を ゆだねるような 感覚です 。

島暮らしも、四国遍路も、たくさんの人との出会いも…

 すべては 自分の意思の、さらに その向こうから、
 やってきたように 思えるのです。


  

  間違った道を 行こうとして
 『そっちじゃないよ』と教えてくれた、大切なひとも

   失うことを 恐れて
   がむしゃらに 頑張ろうとして、壊れた身体も

   自分が『 本当に 生きたい人生 』を、
   選べるようになったことも

   すべては " 今 " のために あったのだろうと
   不思議と 心から、そう思える。


自分の人生を ひとつの『 実験室(ラボラトリー)』と思って、先のことは ひとつも分からない " 人生 " という旅を、いっしょに楽しんでいきたい。

この人生を 生きる自分と、それを観る 自分と共に。
いちばん楽しみなのは、ほかでもない わたし自身です。


「 note を はじめて 2年が経ちました」と言いつつも、
夏を過ぎてからは、屋久島を旅したのち 四国遍路へと出てしまったので、大切な人へ 手紙として書いた note と、一年の振り返りをした note のみの 執筆となっていました。

数は少ないけれど、どれも大切に綴った旅の記憶です。そしてこれからも、文章を綴っていきたいと思います。




いつも note を 読んでくれる方 、そして    
見つけてくれた方へ 、心からの感謝を 。


 いつか この " 四国遍路 " という 旅の記憶を     
 一冊の 本に することが 、わたしの夢です 。

✼••┈┈┈┈••✼

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

旅のフォトアルバム

いま始めたいこと

with アドビ

お読みいただき、ありがとうございました。 あなたにとっても、 素敵な日々になりますように。