見出し画像

【ミライブラリ】まんねんカレンダー☆

10月3日のミライブラリのプログラムは、

オリジナルまんねんカレンダーづくり☆

またまた、有孔ボードをつかって、

素敵なカレンダーをつくってみました!

まずは木製ダボを有孔ボードの穴にさしていきます。

画像1

全部さし終わったら、

画像2

ボンドが乾く間に、

日付ボードをつくっていきます。

画像3

画像4

出来上がった日付ボードを、

先程作った有孔ボードにかけていくと、

画像5

だんだんと、カレンダーらしくなってきました!

画像6

日付ボードが全部できたら、

今度は曜日の札をつけたり、

デコレーションしたりとアレンジしていきます。

完成した作品の一部をご紹介♪

画像7

画像8

画像9

画像10

シンプルでおしゃれなものだったり、

漢数字の日付になっていたり、(1年生の作品です!)

日付全部に絵をいれていたり、

中には、日付をめくるとかくし絵が

でてくる仕組みになっていたり、

子どもたちそれぞれにアレンジを

楽しみながら作っていました。

お家のカレンダーとして、活躍してくれると嬉しいです!

【after schoolミライブラリ】

ホームページはこちら↓

https://npo-sowers.org

----------------------------------------------------

ミライブラリは、
京都のNPO法人が運営する、
民間学童保育です。
ミライブラリでは、
子どもたちひとりひとりの毎日に
豊かな物語を創り出そうと、
様々な体験プログラムを創作し、
実施しています。

ミライブラリで行っているプログラムの、
出張講座や、お子さま向けの催しのプロデュース等も行っています。
ご興味がございましたらご一報ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?