見出し画像

カタール日記 3日目

2024/04/07
在外派遣の3日目となりました。
街の刺激にはだいぶ慣れ
窓からの景色も、落ち着きを感じるように。

最近、カタールで銀行口座を作ったのですが
なんとびっくり、カタールの銀行口座の利率

年5.57%!!!!

日本の利率なんて0.001%くらいですから…
100万預けてたら、1年利子だけで5万近く入る…
デカすぎる!!

午前中にやるべきことや書類関係の仕事を済ませ
お昼ご飯の時間です。

初のデリバリーサービスを利用。talabatというアプリで配送してもらえます。ちなみにtalabatは直訳するとアラビア語で「注文」という意味だそう。
Green Teaって書いてあるけど、味はまじで午後の紅茶!
よーく見るとアラビアンジャスミンアイスティーってかいてあった。笑

夜はとある有名企業の方と会食。
様々な熱い話ができました。
恋しかった日本料理や、美味しいお酒も
頂いちゃいました♡

同期の先生ご夫婦と、お話しながら海沿いを散歩
思わず口からでた「なんか青春っすね!」に
「そのセリフは言うな!笑」と一括。

中東のイメージって、
危ないとか、怖そうとか、砂漠しかなさそうとか
そんなイメージを持たれる方、
多いと思うのですが、

こんなふうに、ゴミひとつないくらい綺麗で、
日本より治安が良くて、景色も良いという
素敵な街もあるということを知れた、
ここに来れてよかったと。

そして何より、どうしてもコミュニティとか
人付き合いとかが狭くなりがちな教員の世界で
こんな風に国籍超えて色んな方々と関われて
同じような志を持った教員の仲間ができて。

ブラックだの人材不足だの言われているこの業界
まだまだ捨てたもんじゃないです!!

今後もこんな風に
カタールの魅力と、教員の魅力を
両方伝えられたらと思います!

3日目終了!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?