見出し画像

あなたにとって旅とは?

写真の橋は山口県と福岡県にまたがっている関門海峡です。

 こんにちは。ハートフルそよかぜに通所しているCです。

そよかぜについてはこちらをクリック♪





 インドア派の私ですが、家族旅行、団体旅行、海外旅行、日帰り旅行、夜行バスでの0泊2日旅行などなど、旅行には意外と縁のある生活を過ごしてきた気がします。
 
 旅の魅力、それは今まで見たことのないものに出会える楽しみ! 

 さらに、最近では新しい旅のかたちも提案されつつあり旅の楽しみ方がこれからも増える予感がします。


新しい旅のかたち  


 と、その前に時期的な話題を一つ。皆さんの中でも今年行かれた人もいるかもしれませんが毎年このころ(秋)になると家族みんなでスケジュールを調整し、いわゆる紅葉狩りに出かけるように考えています。目的先では同じく楽しみを抱いて思いをして出かけられるご家族などもあって混むことがあります。旅の工程を出発前からでも移動中でも練りまくります。

 規模はどうであれ旅の道中でカエデが赤色に色づいている木を見つけたら紅葉狩りを達成できたと喜んでいます(笑)

昔、家族で訪れた紅葉狩りでの1枚。英彦山神宮の参りも楽しかったです。

今年は家族全員の都合が合わずに行けませんでした。


 今年の10月ごろに新型コロナによる緊急事態宣言が全国的に解除され、国内では”外出自粛”も落ち着いてきて観光を楽しめる雰囲気を取り戻していますが、昨年の今頃の観光業界は全体的に厳しい状況だったと察します。
 そんな状況下でも新たに生まれた観光のパッケージがこの2つだったのではないかと思います。

 ・マイクロツーリズム観光 
 ・オンライン観光 

マイクロツーリズムとは近場(県境をまたがない前提で)を観光することを意味します。例えば地元の今まで気が付かなかった名所などを訪れて新たな地元の魅力を感じたりすることが出来ます。
 
  (昨年10月の記事になります)


 いっぽう、オンライン観光は自宅でもどこでもネット環境さえあればオンラインで楽しめる観光のことです。オンラインなので日本国内のみならず、環境が整っていれば距離を超えて世界の国々を観光することも可能です。

 

 国内向けのオンライン観光を紹介します。

  (今年11月に記事が更新されたようです。) 

 



 続いて海外のオンライン観光を1つ紹介。日本との時差に要注意です。

(イタリア・ローマをリモート観光できます。)


旅の準備は万端ですか?


 ブログを書きたい!イラストを描きたい!さあ、書こう!・・・・・と、いって何も考えずに行動はできないはず。
 そうです。まずは設計図を作る感じで計画を立てることですよね。その時に役に立つのはガイドブックや旅行関連の書籍、そして建造物や観光協会、ガイドブックの公式のホームページ、まとめサイト、旅のカテゴリーのnoteクリエイターさんのブログなどのインターネットを駆使して得る情報。

 実際に旅に出かけて帰宅した後に「〇〇〇(持ち物)を持っていけばよかった・・」とか「■■■(観光名所など)について詳しく調べとけばよかった‥」と思うことは少なからずでもありますよね?旅の準備は余裕をもって準備しましょう(自分自身への戒めも含めて発言しています)

 そして、今やスマホの普及率の増加に従い1人に1代は所持しているであろうスマホ時代。旅先で見ていて「絵葉書にするならこの風景かな」と思う風景に出会ったらシャッターチャンスです。迷わずに撮影しましょう。後になって思い出を振り返ることのできる記念として残すことが出来ますから。

 何よりも忘れてはならないのが体調管理。これは旅だから言えるということじゃないんですが、何時の時にも忘れてはいけません…(これも自分自身への戒めも含めて発言しております)

 このような情報ページもあります。対象は海外旅行者になっていますが、旅行に出かける際の持ち物を忘れないために、こういったチェックリストを印刷して出発前にチェックができれば安心できると思います。


旅の思い出と 「 おみやげ 」 


 
 旅先のおみやげはどちらかといえば買う派です。

 その時の所持金次第ですが手軽な値段の菓子を家族や日ごろお世話になっている友達などへ買うことが多いです。旅の話の話題にも出来ますね。
 
 旅の思い出はいろいろありますが、共通して言えることは

「旅の目的地について予習するほど旅の楽しみは増えること間違いなし!」

 実際、沖縄に家族旅行で行かれた後に「歴史について勉強しておけばよかったなあ・・」と嘆いてた先輩の体験談からも感じたものです。

 「旅先での出会いは人生を豊かにしてくれる」ということを学生時代の恩師から聞いたことがあります。今の時期、行動することをためらってしまうこともあるかもしれませんが様々な手段を探して行動して、新しい自分を発見できるチャンスかもしれません。これからも良き旅を、そして良き出会いを願っております。

 おしまいに、何かおみやげを紹介したらいいのかな・・・と考えたのですが、写真を通して心に自然を観じていただくことが何よりのおみやげになるかなと思い、先月に撮影してきた写真をご覧ください

(4Gのスマホからの撮影で恐縮です、、)







ここまで読んでいただきありがとうございました。


追伸
 この場を借りて誠に恐縮ではありますが、旅というテーマでブログ作成中に、学生時代の出来事で1つ思い出した事を述べさせていただくことをお許しください。


 高校時代の修学旅行(海外)で海で泳げる場所へ船で向かい、水着に着替えて海に飛び込んだところ、足が地面に着かないところに着水したことに思わずパニックになり溺れていたところをゴムボートでいち早く駆け付けて救助してくださったU先生(担当科目:数学)に心から感謝申し上げたいです。お蔭さまで肉体的にも被害はなく、その後も友達と共に修学旅行を楽しむことが出来ました。


 高校在学当時に、先生に直接御礼を伝えたかどうか記憶があいまいです。今更になって申し訳ありません。あの時もし仮に助けられなかったら・・と思うともっと感謝の思いを伝えないといけないと思い出して言葉に表現しました。いつか母校に足を運んだ際は必ず先生に感謝の気持ちを伝えようと思います。


ハートフルそよかぜでは利用者の方のご応募をお待ちしています!

WEBライティングHP制作に関わりたい方でSEO対策の業務をスタッフや他のメンバーさんと一緒に行ってくれる方、大募集中です(*^_^*)

A型を一般就労に移行する前の業務訓練として活用される方が多いです。
作業指示は丁寧に説明しますので、一歩踏み出してみませんか? 


★画像をクリックするとそよかぜ公式LINEに飛びます。何でも相談してね。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?