見出し画像

過去を振り返って、これからを創造すること。

こんにちは、nönです。

最近のnoteでは過去を振り返ることが
多かった気がします。

なんで私はそんなに過去を振り返るんだろう…?

と自分でも不思議に思ったのだけど
なんか分かった気がする。



-私には大ダメージだった-

今は過去を受け入れられて
前進しています!

夫も優しいし、大丈夫。

でも多分ね
私にとっては当時の状況は
大ダメージを受けていたんですよね。

(↑こちらをお先にどうぞ)

自分でもそこまでとは思わなかったけど…

言葉のひとつひとつ
行動のひとつひとつ

言ったり、やったりする方は
記憶にもそんな残ってないだろうけども
受ける方にとっては
とても大きな傷になっていて
それを修復するのに時間がかかる。

そういう経験、きっと誰しもありますよね。

大丈夫なふりをしたり
見てみぬふりをしたり
自分の心にフタをしたり

そうすれば済むことなのかもだけど
あまりに傷が大きすぎて
そうはいかなかったんだと思う。

10年分の積み重ねを
この4年くらいかけて修復してきたのかな。

ただでさえ、スローペースな私なので
そこも時間がかかったのかも?

また、夫が劇的に優しくなったからこそ
この話題を切り出せたし
ストレートに聞いてみることができた。

変化率がエグいのよ。笑



-前に進むために-

そして、なんで修復したかったかと言えば
そうしないと前に進めなかったから

もやもやを放置しても
きっとこの先もまた同じもやもやがやってくる。

区切りをつけたかったんだ
前に進むために。

だから、過去を振り返って
嫌な気持ちになったり
再度落ち込んだりするのではなく

「こんな経験も良かったな!」

と、ちゃんと思いたいから
自分なりに頑張っていたのかな。

やっぱり
これまでの経験を受け入れてあげないとさ
これからが創れないんだよね。

今までの経験を糧とした上で
未来を創造していける
と思うから
心の底から
辛かった経験にも感謝したい。

今は学生時代の苦い経験や
これまでの夫婦関係にも
生きていく上での糧になったな〜
と思えております!


-これからは、わくわく!!-

そんな振り返りをしてみて
辛かった過去もオールオッケー!
と思えているので
これからの未来はわくわくしています!

私個人としても
もちろん、そよかぜ農園としても
もはや良い未来しか想像できない

そよかぜ農園は夫婦二人で営んでいるから
もちろんそこの関係性は
農園にも影響するわけで
今は更に楽しくなる気しかしないのです。

きっとね、それぞれ夫婦二人とも
自分をめいいっぱい楽しめるようになったからこそ
素敵な仲間にも巡り会えているし
人生が大充実しているんだよね。

なんといっても、人との繋がりが大切。

そして、その繋がりを作っていくには
まずは自分が整っていないと出来ないから
過去を振り返って、受け入れて…
という手順が必要だったのかも。

まずは自分が幸せでないと
周りに広げられないしね。

自分を大切にできたら
相手も大切にできる
んだよね!


きっと
壁にぶつかったことない人なんていない
辛い経験がない人なんていない

その中でもみんな頑張ってさ
いい方向に進もうと努力してさ
時には休んだりしてさ

みんながんばってるのよね。

人のすべてなんて知り得ないけど
想像力を持って、尊重したいよね。

さて、今回もお読みいただき
ありがとうございました!

これからもゆるやかに
波を乗り越えていきましょ〜

nön | そよかぜ農園

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?