見出し画像

春風の自己紹介

初めまして。春風と申します。
以前に、別名義でnoteをやっていた時期があったのですが、自分が書きたい記事よりも、需要がありそうな記事づくりを優先させた結果疲弊してしまい、noteをお休みしていました。
今回からは、ただ自分が好きなことを好きなように書いていきたいと思います。
今後記事にしたいと思っているのは、以下のような事柄です。

語学
英語はもちろんですが、韓国語や中国語を学ぶことにも関心があります。
ドラマなどを視聴して関心を持った国の言語を学ぶことが多いです。
特に将来に活かしたいという目的があるわけでもなく、ただ好きだから勉強している状態です。勉強法を試行錯誤する過程にも喜びを感じています。

台湾エンタメ全般
特に好きなのはドラマですが、映画や音楽にも親しんでいます。
好きな俳優は周渝民です。彼の最新主演映画「車頂上的玄天上帝」が11月に台湾で公開されるとのことで、日本上陸を心待ちにしています。
好きなドラマ、映画、音楽はたくさんありすぎて語りきれませんので、またの機会に記事にするつもりです。

神社・お寺巡り
小さい頃から歴史ある建物に訪れるのが大好きで、その流れで神社やお寺を巡るのも好きになりました。一口に神社・お寺といっても、大きさや雰囲気は様々で、自分にしっくりくる場所を見つけると、とても嬉しい気持ちになります。
御朱印帳も持っていますが、御朱印目当てで参拝することは少ないです。
(とはいっても御朱印を頂けるのは嬉しい)

散歩
趣味にカテゴライズしていいのか分かりませんが、4~8km程度の距離を散歩するのが好きです。できるだけ電車やバスに乗らない移動に命を懸けており、1、2駅程度の距離であれば、あえて歩くことも多いです。
東京の多摩地域は、散歩に適した場所が多く、いろいろな自然豊かな場所や歴史的建造物を発見できるのが醍醐味です。

インド映画
これは完全にニワカなのですが…。今年の8月にたまたま「RRR」を見に行ったあと、インド映画が持つ圧倒的なエネルギーと東アジア圏とは一線を画す独特の文化にハマってしまい、以来動画配信サービスや映画館でインド映画を見まくっています。10月20日からスタートする「熱風!!南インド映画の世界」も本当に楽しみです。

アニメ、漫画
これも割とニワカでそれほど詳しいわけではないのですが…。アニメや漫画にあまり親しんでいない家庭だったため、見たことがあるアニメはジブリや新海誠監督、細田守監督の作品ぐらい、漫画はほぼ読んだことがないという状況でした。
しかし、受験生の時に、たまたまハチクロを読んでどハマりし、大学入学後にアニメを見始めて、日本の漫画やアニメがなぜ世界で人気があるのかがよくわかりました。まだ、有名作品もほとんどカバーできていないので、これから色々な作品に触れて、どんどん詳しくなりたいです。

読書
趣味というよりも生活の一部という感じで、出かけるときは必ず本を1冊以上持ち歩いています。中学生くらいから新書を読むのが好きだったのですが、最近再び小説の面白さに目覚めました。
読書量は年間100冊くらいで、すごくたくさん読むわけではないです。
心に強く残る作品にそうそう出会えるわけではありませんが、そんな出会いがあった時には、ぜひ記事にしたいと思っています。

こんな感じで、これといった方向性も定めず、noteを書いていくつもりですが、何か共通の趣味があった方がいらっしゃれば、今後記事を読んでいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

春風






この記事が参加している募集

自己紹介

サポート頂けましたら、語学のスキルアップに使わせて頂きます!