見出し画像

ケトルベルを持って歩く  -まえおき-

スパルタンレースの練習の為に始めたケトルベル。トレーニングのバリエーションも多く、ケトルベル一つで多くのトレーニングが出来るので重宝しています。真剣にやり出すと違う重さが必要なり、僕は6個のケトルベルを所有するようになってしまいました。本格的にやっている人は重さだけではなく、形状などもこだわって、ケトルベルだらけになるようです。
ケトルベルのエクササイズに関しては、そんなケトルベルだらけの専門家に任せて僕のやっているケトルベルを持ってただ歩くエクササイズをお話ししたいと思います。

画像5

■何がいいの?

やればわかると言ってしまえばそれまでだけど、運動の楽しさなどあまり説明しても楽しいものは楽しいというしかない。
と言ってもそれを説明するのがこれを書いた理由だから説明してみる。

1 手軽に出来る。
フォームやセット数など気にしないで好きな重さを持ってその辺をお散歩するだけでいいのです。通常の散歩よりケトルベルの重さの分負荷がかり消費するエネルギーも通常のお散歩よりも高い。何かの事情でペットが飼えない人はペット代わりに一緒に歩いてみてはどうだろうか?
ちなみに僕の所有するケトルベルには全て名前が付いています。

画像3

2 筋トレになる。
僕が偉そうに推奨するケトルベルを持って歩くは必ず1つのケトルベルを持つこと。
”それでは生温い俺は2つだ”という人は1つの重量を重くして持って下さい。1つ持ちの理由は、両手だと末端の握力が続きません。右左交代で持つことで長く歩けます。両手が塞がっていると単純に不便。歩いて目にゴミが入ってしまったり、鼻が痒くなった時いちいち地面にケトルベルを置かなきゃいけないのはスマートとじゃないなし見た目が良くありません。何かから逃げいるのか、それとも忙しい人なのかと思われてしまいます。それとこれが一番大事なのですが、ケトルベルを持った片方だけに体が倒れるのでそれを真っ直ぐにしながら歩くことで体全体の筋肉を鍛えることが出来ます。ちなみに持つ重さですがこれはかなりの個人差があります。軽いものを長く持って行けるようになってから段々と上げて行きましょう。体重比では0.21の重さ(体重62kgの人なら13kg)のケトルベルを5km地面に置かないで歩ければ強者のケトルベルウォーカーの称号は貰えると思います。

画像6

3 有酸素運動になる。
普通のお散歩でもそれなりの速度で歩けばある程度の有酸素運動になりますが、ケトルベルを持って歩けば心拍数が低くなったら振り回したりして心拍数を上げることも出来ますし、それでも足りなければちょっと走ってもいいでしょう。また、片手をケトルベルを持ったまま上げて歩けばかなり心拍上がります。

画像5

4 いざという時の為に
身に起こる危険は時とし起こり予想不可能な場合がほとんど。そんな時ケトルベルを持って歩いていれば、もしかして自分を防御できるかもしれない。敵はあなたの振り回す謎の鉄の塊に恐れをなして退散するでことしょう。物騒な世の中、自分の身は自分で守る為にも日頃の逃げ足をケトルベルウォークで鍛えておこう。

画像5

5 友達100人出来るかな?
ケトルベルを持って歩いていると”それなんですか?”と聞かれることがよくある。黙って黙々とトレーニングしたい人はウザいと思うが、一期一会そんな出会いが、マッチングアプリでは成し得ない奇跡を生むかもしれません。奇跡なので確率はかなり低いです。調査によると(僕の)99.9%は声をかけてくるのは人生の大ベテランの方々。しかしそれも人とのふれあいですからいいじゃ無いですか。SNSには無いエキサイティングなコミュケーションになること間違いないです。
また、若い女性などは逆に不審者扱い目線で応援してくれます。

画像3

次回は実際にケトルベルを持って歩いたことを書いてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?