「スポーツホッカー(ホッケーン)」感想

ルール説明

 日本語の公式ルールは見当たりませんでしたが、格好良く座るというのがルールみたいですね。


見た動画

#28 Paris - HockEurope 2013 - SALZIG Sporthocker

感想

 最初に椅子に座るスポーツと聞いたときは、なんて地味なスポーツなんだと思ったものです。座るという行為にそんなバリエーションはないだろうと。

 しかし、実際に動画を見てみるとあまりの格好よさにびっくりしました。スケートボードみたいに椅子を蹴り上げたり、投げたり、椅子の上に乗って滑ったり、椅子の上で逆立ちしたり。多彩かつ躍動的なムーブの数々は、非常にエキサイティングです。街の障害物を利用しつつのこういうアクロバティックな動きは、パルクールを連想させます。

 そして、座った後の地味さのギャップが、また良い味を出していますよね。普通に座っているだけじゃないかという。座るまでの格好よさを追求したスポーツというコンセプトが明確に現れています。

 スポーツホッカーの良いところだなと思ったのが、どこでもプレイできるということです。動画でも、パリの街中の色々なところで競技が行われていて、背景を見ているだけでも飽きませんね。すごく写真映え、インスタ映えしそうな競技です。

 正直、なかなか始めるのが難しそうなスポーツですが、奥が深そうな楽しいスポーツだと感じました。 

いろんなスポーツの動画の感想を書いています。「本やらなんやらの感想置き場」という、本やら映画やらの感想を書いているブログもやってます。