見出し画像

挑戦することへの怖れが僕の自由を妨げていた ~「自由」について自己対話

以前、「あなたの中の自由」について深掘りしていくワークショップを開こうと、用意していたたくさんの質問。

残念ながら人が集まらなかったので、そのままにしていたが、今回、自分自身で答えてみることにした。

結果として、やっぱりとっても良いことが知れた😁
自分に寄り添って自分の中から言葉を引き出していくことは、本当にためになる😆

時分って、宝箱みたい✨
一人ひとりが、素晴らしい宝をもってる!

●あなたにとって自由って何ですか?

・人間である証拠
芸術とか生命活動に必要なもの以外も生み出すから。

・創造力
0から1を生み出すのは、自由な発想がないと無理。どんどんアイデアを広げていける。

・出来事に対する捉え方
ものの見方は、その人次第でどんな風にもとらえられる。

・柔軟性
自由は固くなくて、くにゃくにゃいつでも形を変えられるイメージ。

●自由からの連想ゲーム

“「自由」という言葉から連想されるものを思い浮かべ、そこからまた次々連想していく。”

自由⇒のびのび⇒極楽⇒温泉⇒あったかい⇒太陽⇒照らす⇒成長⇒伸びる⇒拡大⇒放射⇒あふれる

自由はあたたかく広がっていくイメージなのかな。

●あなたが「この人は自由だな」と感じる人は誰ですか? その人のどんなところが自由ですか?

◆所ジョージさん

自分の好きなことを追求している。
考え方が柔軟で、いろんな出来事を面白がっている。

◆木梨憲武さん

発想が面白くて、いつも無邪気に楽しんでる。
常識や人の思惑にとらわれない

◆てんつくまん

自分がやりたいことを次々に叶えようとする行動力
人を巻き込んでいく吸引力

◆ルフィ

自分のやりたいに対してまっすぐ。
行動力と巻き込む力

●一日の中で自由を感じる時間はどれぐらいありますか? その時何をしていますか?

自分が何かをアウトプットしてる時に自由を感じる。

家族と話したり仲間と話している時、楽しくて夢中になっている時にも自由を感じる。

つまり、
「自分がエネルギーを発散している時」
僕は自由を感じるのかな。

●あなたは今、自由ですか? それはなぜだと思いますか?

自由だともいえるし不自由だともいえる。

時間を自由に使うことはできるけど、お金を自由には使えないから。

でも自分のエネルギーを発散するのが自由だというのなら、自分次第でいつでも自由になれる。

アウトプットすることは、最初はめんどくさいけれど、やっていくととっても楽しい。

新しい自分を発見する喜びがある。

●「外側の自由・内側の自由」と聞いて思い浮かぶことは?

お金とか時間とか食べる自由とかなる自由とか、行き来の自由とか、宗教の自由とか、いろんな自由が与えられている。

心のなかの自由はもっと自由。

制限しているのは自分。
選んでいるのは自分。

●あなたが自由に生きれらるとしたら、どんな風に生きたいですか?

金銭的なことを考えずに欲しいものを買ったり行きたいところにいきたい。

自分のやりたいことを抑えつけないで、うまく表現していきたい。

最近まではきっと思いつかなかったことだけど、
●自分一人では自由が限られていると思う。

だれかと一緒にやったり、協力したり、ヒントやアイデアをシェアすることで、より自由になれる。

●写真の人は1時間後に自分が自由だと感じます。何が起こると思いますか?

UnsplashSina Sadeqiが撮影した写真

自転車競技で失敗した少年。
落ち込んでいたけど、1時間後ふと空を見上げたら、満天の星空になっていて、自分が一人じゃないと感じた。心が広がって何でもできる気がしてきた。

僕は自然や宇宙から見守られていることを感じることで、自由な気持ちが戻ってくるかも。
感動したりワクワクしたり、心が開くことと自由は似ている。

●写真の人は今とても自由を感じていますが、10分前はとても落ち込んでいました。どうして今のようになったのでしょうか?

UnsplashのSurfaceが撮影した写真

親しい幼馴染と、昔一緒に行った旅行の動画を見て、若いころのいろんなことに挑戦し、失敗しても笑い飛ばしてまた挑戦していた自分を思いだした。そしてまたやってみようと情熱が戻ってきたから。

自分がいろいろ挑戦していたころの気持ちを思いだしたり、今やっていることをなんでやろうとしているのか思いだすといいのかも。
あと笑い飛ばしてしまえばいい。

●あなたが自由に生きるのを妨げているものは何ですか?

失敗への恐れ。無駄に終わったり取り返しがつかなくなることへの怖れ。

●自由を妨げているものがある中で、その中でも自由にできることは何ですか?

心の中だけは、いくらでも自由でいられる。
楽しい想像をしたり、うまくいく想像もできる。どんな自分も想像して楽しめるし感じられる。

そしてアウトプットしたり、仲間と気持ちをやりとりする。

●自由に生きたいあなたへ伝えたいことは何ですか?

大丈夫だから怖れてないでやってみな。
怖れながらもやってみな。

それがうまくいったところを想像して楽しんで、その風景を現実化しよう♪

●「自由」への質問に答えてみて、今どう感じていますか?

僕の中の自由は、好奇心ややりたいっていう想いに応えて、なんでも挑戦していくことにあるみたい。挑戦することへの怖れが僕の自由を妨げていた。

宇宙やすべてが愛であり、僕の見方であり、最終的には絶対大丈夫だってことを信じて、怖れや過去の失敗につぶされないで、やってみることで、僕は自由になれるんだな。

まずは想像力を自由に使って、充分やりたいことをやった状態を心の中で楽しんで、そしたら実際に創造する。それがいいみたい。

どんどん実践していきたいな。


これを読んだ方も、ぜひこの自由への質問に答えてみてね。
きっとあなたなりの「自由」へのカギが見つかるからね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?