見出し画像

あなたのマイヒーローは誰?

最近読んだ小説が、「自分の中の自分だけのヒーロー」っていうテーマの小説だった。

小説では、孤独死で亡くなったBL同人漫画家が、漫画家を目指してる姪っ子にとってはヒーローだった。

それで自分にとってのヒーローって誰かな?って考えてみた。

●僕のヒーローって誰だろう?

でもヒーローって言うと、なかなか出てこない。尊敬する人とかはいるけれど、ヒーローとなると、自分の人生の中ですごく憧れている人だったり勇気を貰った人だったり影響を受けた人だったり目標とする人だったりすると思う。

そう考えるとなかなか名前が出てこなかった。

ヒーリングの師匠とかも思ったけど、ヒーローではないなぁ。

実際に出会った人のなかでは、マイヒーローって呼べる人がいないや💦

でもまぁ、いろいろ考えて、ここに3名を選出した😁

●マイヒーロー①:ザ・ブルーハーツ

最初に思い浮かんだのは、ブルーハーツだった。

中学高校時代にめっちゃ聞いた。
テレビで初めてヒロトを見たときは、衝撃すぎた。

言動も歌も、めっちゃかっこ良いし優しい。

他のメンバーもすごく好きだった。
マーシーの作る歌詞も、若い僕にいろいろ教えてくれた。

河ちゃんの優しい笑顔も好きで、地元の文化会館に初めてライブに行ったとき、最後まで笑顔で手を振って「また来るねー」って言ってくれたの、すごい覚えてる。

梶くんのまっすぐなドラムも好きだった。

中高を支えてくれた、4人がヒーローだな。

●マイヒーロー②:心屋仁之助さん

心屋さんは、みんなの心を楽に軽くすることに、めっちゃ貢献した人だと思う。けど僕がヒーローだと思うのは、常に自分がやりたいと思うことにまっすぐで、どんどん挑戦していく姿です。

確か49歳ぐらいで佐川を辞めて心理カウンセラーになったんだったかな?
それでめっちゃ流行ったあと56歳で歌手デビューしたんだって。

心理学的な言い回しとか手法にとらわれずに、みんなの心を軽くするいろんな新しい考え方ややり方を編み出したりして、その行為そのものをすっごく楽しんでた。

そんな所もすごいなぁ😁

●マイヒーロー③:岡本太郎

心の中に毒を持て」は、大学時代にめっちゃ読んだ。縄文土器について書かれた分厚い本とかも持ってたなぁ。

あの突き抜けた発想や、常識をぶっ壊していく姿がめっちゃ好きでした。

今度お墓参り行こうかな。

●自分の中のヒーローの共通点はどんなところ?

この三人から類推して、僕のヒーローたちの共通点を考えてみた。

*既存の概念や常識にとらわれない人

*自分のやりたい事に正直に突き進んでいく人

*愛と優しさがにじみ出てる人

僕は、こういう人に憧れたり目指したり、勇気をもらったりしてるんだな。自分もそういう風に生きていきたいんだなってあらためて思った。

●日常の中にいるヒーロー

ここまで考えて、有名人とかじゃなくても、まわりの人々のために社会のために活動している人たちは、みんなすごいな、素敵だな、ヒーローだなって考えがでてきた。

特別自分の人生を救ってくれた人みたいなヒーローもいるけれど、もっと身近で自分や周りの人を支えてくれている人、社会を健全にしてくれている人たちもまたヒーローだ。

例えば毎朝道を掃除してる商店街のおじさんとか、先日の雪の日に駐車場を雪かきしてくれた方とかもヒーローだ。

社会をいろんな形で支えてくれている人たちって、みんなすごいな素敵だな、カッコいいな。

そんな風に思った。みなさん、本当にありがとうございます😁

眼を閉じて、そういった日常の中にいるヒーローたちに感謝しました。

●ヒーローってかっこいい

ここまで考えてみると、僕にとってヒーローって“感謝”の対象なんだなって思った。

妻はもうすぐ高校を卒業する娘に、幼稚園のころからずっとお弁当を作ってきた。それってホントすごい。ずっと娘を支えてきたヒーローだ!

…妻はヒーローか。かっこいいな😁

なんか感謝とか尊敬とか憧れとか言うより、ヒーローって言われたらカッコいいし、より嬉しいんじゃないかな。

なんかエモいというか、その個人に対してすごく良い感情が込められてる感じがする。

いいなぁ。

●僕は僕をヒーローだと言える?

ここまで思って、自分が自分のことをヒーローだって言えるかな?って考えてみた。

うーん、まだちょっとって気がする💦

心の中にいるいろんな自分を、もっともっと救い出して笑顔にしてあげられたら、胸をはって僕のヒーローは自分だって言えると思う。

自分のヒーローになってやるぜ!

●あなたのマイヒーローはどんな人?

あなたのヒーローは誰ですか? どんな人ですか?

色んな人をあげていって、そのヒーローたちの共通点を見ていくと、あなたが目指している人間像や、あなたが大切にしている価値観がわかるかも😁

ぜひやってみてね🎶

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?