見出し画像

耳鼻科外来受診 扁摘手術後 9~18日目 切られた喉が治るまで

10月11日、扁摘入院後 初の外来受診で耳鼻科へ行ってきました。
ちょっと喉の奥のぞいて「どうですか?」
痛みも熱も収まって鎮痛剤も飲まなくなったけど かさぶたのような違和感が喉の奥にある と話したら、
溶ける糸がまだ残ってるのかも って。
えッ、そんな糸使ってたの?! と聞けば、
いや 違和感あるならソレかなー なんて言ってる。ちゃんと診てよォ。
次の入院のときにまた確認させてもらうんで…って もぅ入院の予定ないんですけどッ?!
結局 それほどマメにじゃなくてイイけど うがいは続けてください、という話で終わり。ヤレヤレ。

なんともノンキなこの日に至るまでの記録をば。↓

【10月2日】扁摘手術後9日目
退院の後 2日働いてお疲れ休日。
昼寝して起きたら微熱が出て、来週一週間働き通せるかホトホト不安に。
遠くの友人から 退院祝いのパイナップルケーキ。
甘くコンポートされたパイナップルがたっぷり入ってて酸味も少しあったけど、シミることなく美味しく頂きました。
夜 少し頭痛がして早めに就寝。
46.9kg、朝の血圧87-138。ちょっと高い。

【10月3日】扁摘手術後10日目
旦那が「実験」と称して買ってきたグレープフルーツを朝食に気合いで食す。
シミる前に飲み物などで洗い流せば なんとか大丈夫。
朝の起き抜けと午前中に喉の奥が痛む。ちゃんとマスクして寝てるんだけど。
仕事中に飴ちゃん舐めながら昼休みまでしのぎます。
この日は一日熱っぽさはナシ。
夕飯後のうがい時に 喉の奥左側で魚の骨でも刺さったかのような鋭い痛み。
かさぶたが無理に剥がれそうになったのかしらん。2日ほどで収束。
47.1kg。血圧 朝85-123、夜75-117。
夜の血圧は落ち着いてきたかな。

【10月4日】扁摘手術後11日目
昨日の仕事の疲れが早速出たか 少しダルめの一日。
午前中に飴ちゃんで喉の痛みを抑える。
ちなみにこの日も気合いでグレープフルーツの朝食。
夕方からは 喉の調子が少し良さげ。
思い切って 缶ビール半分をトマトジュースで割って飲んでみる。
トマトが少しシミたけど 久々のビールうめー。
ようやく低蛋白ご飯のレトルトを買ったので早速投入して、いつもより少しお肉多めの夕飯。
朝の血圧85-126。

【10月5日】扁摘手術後12日目
仕事帰りにちょっと良さげなチョコを大人買い。
甘い物がシミなくなってきたのが嬉しいらしい。
塩分・たんぱく質過多な夕飯を食べてしまって 低蛋白ご飯にしとけば良かったと後悔。
46.8kg、血圧 朝80-117、夜70-118。
血圧イイ感じに落ち着いてきた。痛みがなくなってきたからかな。

【10月6日】扁摘手術後13日目
この頃には 舌の痺れはもぅ思い出せないほど消失。
そろそろ脱・鎮痛剤を考え始める。
46.5kg、血圧 朝81-128、夜68-117。
朝の血圧はやっぱり前の日の塩分かしら。

【10月7日】扁摘手術後14日目
鎮痛剤は朝のみ。特に問題ナシ。
左側に比べて感覚的に治りが遅いような右側の傷口のカサブタ(?)が気になる。
何か飲み込むたびに つられて下の方に引っ張られる感じがあって、指突っ込んで掻きとりたい衝動が。
週末なので 割らないビールに挑む。炭酸が傷口に刺さることなくセーフ。
夕飯のエビチリも痛まず美味しく頂く。
しかし旦那よ、グレープフルーツとかエビチリとか ちょっと攻めすぎではないか。
46.4kg。

【10月8日】扁摘手術後15日目
朝食のうどんに柚子胡椒を投入。大丈夫。
これでほとんどの食材がOKになったのではなかろうか。
鎮痛剤は今日からナシ。痛みも熱ももぅ大丈夫。
お昼に油断してマック。
ポテト塩抜きで頼んだけど、うっすら塩ょっぱい味が付いてるのよね。
ステロイドとか手術とか色々身体をいじった割に きっちりお月様が来て驚く。
何でもないとき平気で一週間ズレたりするくせにィ。
46.0kg。

【10月9日】扁摘手術後16日目
釣り具の展覧会を見に行った帰りに小腹が空いて回転寿司へ。
何も考えずワサビたっぷりで食べたけど いつも通り鼻にキただけで喉には問題ナシ。
夕飯は 快気祝いとして近所の焼き鳥屋へ。
生ビール文句ナシにOK!
焼き鳥の仕上げに振るお塩は控えめでお願い とは言ったけど、塩分過多は否めないよね。
46.9kg、夜の血圧77-128

【10月10日】扁摘手術後17日目
昨日の疲れが出て一日在宅。
身体を動かさなかったら スゴイ勢いで筋肉が落ちて、世の女性が目指すところの45kg台になってしまった。
細くなった脚は結構だが なんとも心許ないので お月様が終わったら筋トレだ。
45.7kg、夜の血圧77-120

【10月11日】扁摘手術後18日目
耳鼻科外来受診。45.9kg。

扁桃腺ちょん切っても 2週間鎮痛剤飲んでガマンすれば 治って何でも食べられるようになるみたいですよー。
人間の身体ってスゴイ。
とりあえずアズノールがなくなるまでマジメにうがいして その後はポビドンヨードの感染予防うがいにスイッチしようと思います。

一日5錠のステロイド、朝にバクタ配合錠、夕飯後にランソプラゾール、水曜日の起床時にアレンドロン酸錠を飲んで 数値がどのように変化するか
月末の腎臓内科外来受診を楽しみにしつつ、今回はこれでおしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?