見出し画像

探偵少女アリサの事件簿。-今回は泣かずにやってます-

武蔵新城で便利屋を営む橘良太と探偵を両親に持つ綾羅木有紗のコンビによる短編集・第二弾。
バーベキュー場で容疑者にされたり、運動会で通報されたり、ダメな大人とイタい子供がワチャワチャ事件に首を突っ込んでいく。
本当に今回は泣かずにやってます。

相変わらず南武線沿線もっと言えば溝ノ口周辺への愛が爆発している。寧ろ探偵少女の設定すらかすんで見えた。何ならミステリーだったのかすら怪しい。設定が散らかり過ぎてる。

著者には、コメディ全振りと見せかけて意外と骨太な本格推理な作風を期待してしまうのだけど、やはり探偵役が小学生の今シリーズだと色々制約が生まれてちょっと雑に感じた。人は死ぬけど、ボケ多め謎解き少な目が好みの人にはおすすめ。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?