見出し画像

BMIが高いって悪いことばかりじゃない

おはようございます。BMIが高いって悪いことばかりじゃないという研究結果です。男性にだけですが・・。
新潟大学のAlena Zakharova氏らのグループは、地域在住の日本人を対象に、BMIと認知症リスクとの関連に対する性別の影響を明らかにするため、コホート研究を実施しました。
Journal of Alzheimer's Disease誌2023年8月1日号より。

対象者の平均年齢は59歳です。
なんと、男性では、BMIが高いほど認知症リスクが低かったそうです。
どうしてでしょうね!
女性はUの字型になるそうで、やせすぎも太りすぎもそうでない群に比べて
認知症リスクが高くなるそうです。

おばあちゃんになったらちょっと太ってうすいピンクのエプロンが似合う
かわいいおばあちゃんになりたい!という願望があります。
最近、「おばあちゃん」って何歳のこと??という話題になります。
昔だったら60歳超えたらおばあちゃんのような気がしていましたが今の方々はおばあちゃんな感じが全然しないので70歳超えてからがおばあちゃんかな。
それまでは運動して体型も維持して素敵な50代60代ライフを目指したいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?